みなみ若葉こども園のお便り

9月レポート 夏こども祭り

楽しかったね!夏こども祭り☆

7月18日(土)にみなみ若葉夏こども祭りを行いました。浴衣や甚平を着て、友達と一緒に盆踊りを踊ったり、家族や友達と花火を見たり、夏の夕涼みを楽しむことができました。ご協力して下さった保護者の皆様、ありがとうございました。

感想の一部をご紹介します。

年中さんの頃から、「緑バッチさんかっこいいんだよ!」と踊るマネを何度もするほど、法被を着て鳴子を持ってよさこいを踊ることに憧れを抱いていました。緑バッチになって最後の夏祭り。鳴子を持ちしっかりと声を出しながらかっこよく堂々と踊る姿にとっても感動しました。コロナの影響で中止になるんじゃないか心配でしたが、実施していただき本当に感謝しています。ありがとうございました。

【5歳 かとれや組 ゆうなさんの保護者の方】

前日から楽しみ~♪と本人はワクワクしていました。私は天気予報ばかりチェックして最後のソーラン節見れないのかもなと覚悟してました。しかし、そんな心配をよそに天気に恵まれ、子どもとウキウキして参加できました。堂々としたソーラン節。去年より上手になっていた会津磐梯山。成長を感じられてうれしく思います。花火も今年はないと思っていたので、見れて良かったです。先生方ありがとうございました。

【5歳 ふじ組 にきくんの保護者の方】

最後の夏こども祭りということで、とても楽しみにしていたようです。よさこいは毎日のように「どっこいしょ~どっこいしょ!」と家で練習していました。練習の成果もあり、当日は年長さんみんなの息の合ったかっこいいよさこいを見る事ができました。コロナの影響で夏祭りも無しになってしまうのか・・と心配していましたが開催して頂きありがとうございました。また一つこども園生活の大切な思い出が一つ残りました。

【5歳 あやめ組 ゆうがさんの保護者の方】

今年は、夏祭りのために浴衣を新しく買ってあげました。2人ともとっても喜んでくれ、買った日も「着たい!着たい!」と毎日試着したがっていました。浴衣のおかげで、より一層やる気と楽しみがアップし、「早くお祭りの日にならないかな~、ママ楽しみにしていてね!これがにほんのお祭りさ!踊るんだよ!」ととてもワクワクした様子でした。当日は晴れ、親バカですが,可愛い姿で踊る2人を見て私も大満足でした。

【4歳 かりん組 ゆずかさん・ほのかさんの保護者の方】

年長さんのおみこし担ぎの時は、「わっしょい!」の掛け声、頑張っていました。“これがにほんのおまつりさ”の時は正面に私が撮影しているからか、とても照れて踊っていましたが、体形が変わり、後ろの列に行った時から元気よく一生懸命踊っていました。盆踊りもお友達と楽しく踊ることができて良かったです。踊ってからの友達と歓声をあげながらの花火は、とても楽しい思い出になると思います。規模は縮小でしたが、自粛の中での夏祭り・先生方、子ども達のためにありがとうございました。先生方の努力と子ども達の頑張りがたくさん詰まった温かい夏祭りでした。

【4歳 なでしこ組 (し)めいさんの保護者の方】

お祭りが何よりも大好きで、園で夏祭りの練習が始まると、嬉しくて楽しみで、登園もスムーズになりました。毎日何度も上の子達の思い出DVDをお祭りの部分だけ見て、目をキラキラさせながら、シミュレーションしてました。当日は朝から興奮していて、何度も「まだ?」と聞かれました。一生懸命踊る様子も、やはり成長を感じますね。花火が終わった時は少し寂しげでしたが、「僕もお神輿やりたい!」と車の中で話ながら帰りました。また来年が楽しみです!

【4歳 れんげ組 ひかるくんの保護者の方】