みなみ若葉こども園のお便り

9月 レポート ~夏休み生活記録表~

夏休みの生活記録表より

ご家庭で充実した夏休みを送られたことが記録表より伺えました。夏休み期間のお子さんの姿や成長、気付いたことや感じた事の一部をご紹介いたします。

ご家庭で充実した夏休みを送られたことが記録表より伺えました。夏休み期間のお子さんの姿や成長、気付いたことや感じた事の一部をご紹介いたします。

 

夏休み中も早寝、早起きするんだよ!!と張り切って、毎日規則正しい生活を送る事が出来ました。先生のお話をよく聞いて、しっかり守ろうとする姿勢が見られたことに成長を感じました。コロナの影響であまりお出かけできなかった分、ゆっくり一緒の時間を過ごせたのもとてもうれしかったです。

5歳 かとれや組 ゆうなさんの保護者の方

園から持ち帰ってきた稲のお世話を積極的にしたり、絵の具で遊んだ後のパレット、水入れ、筆の後始末を自分でやったり、親が口を出したり、手伝ったりしなくても、自分で考えて一人でできることが増えました。

 5歳 ふじ組 せなさんの保護者の方

プール開放の時、年下の子ばかりでつまらないかなぁと思っていましたが、年下の子に優しく仲良く遊ぶ姿が見られました。

祖母やお店の人などに、何かをしてもらった時に「ありがとうございます」ときちんと挨拶している姿に成長を感じました。

家族でトランプやウノで遊んだ時、負けると「もう一回やろう!」と勝つまでやりました。負けず嫌いな所が見られました。

 5歳 あやめ組 こうきくんの保護者の方

今まで「ありがとう」と言うのを恥ずがってしまいなかなか言えなかったのですが自分から言えるようになりました。私が体調不良で横になっていた時に洗濯物を自分から進んでたたみ始めてくれて、それぞれの場所にしまってくれました。成長を感じたとともに、優しさに心が温かくなりました。

4歳 かりん組 ゆいきくんの保護者の方

 

身体が強くなったなと思います。赤バッチさんの時は、風邪をひいたりして休むことも多かったのですが、黄色バッチさんでは、風邪などひくことがほぼ無く、夏休み中は毎日プールに入ることが出来ました。また、水に顔をつける練習を毎日頑張っていて、最初は口でブクブクから始めて、顔も付けられるようになり、タオルですぐ顔を拭かなくても大丈夫になってきました。お手伝いもカーテンの開閉や、洗濯ものを畳んでくれたり、いろいろできるお手伝いが増えてきました。

4歳 なでしこ組 りゅうとくんの保護者の方

 

こちらの言うことをよく理解するようになってきました。お手伝いも積極的にやりたがるので、説明してあげるとよく聞いて頑張っていました。縄跳びも含め、できるまで(自分が納得するまで)取り組む姿が見えました。また、小さい子にはつきっきりで面倒を見てあげる様子も見られました。

4歳 れんげ組 のどかさんの保護者の方

 

 

 

いとこの女の子(2歳半)が泊まりに来た時の事、皆で食事の際、あつしは一人でパクパク食べ、完食し、きれいになった皿、茶碗を皆に見せ、片付ける所まで得意げな表情でやっていました。いつもは母に甘えて一人ではなかなか食べません。初めて見せた姿でした。

3歳 さくらんぼ組  あつしくんの保護者の方

 

久々に長い期間一緒に過ごせて、幼稚園での生活が本当に成長させてもらっていると感じました。弟とケンカも多々ありますが、色々教えてくれて、ダメなことなども、私より先に教えてくれたり、一緒にダンスをしたり、楽しんでいました。あと、我慢をすることも少しずつ出来るようになった気がしました。洗濯物を畳んだり、食事の準備をしてくれたり、部屋の掃き掃除を進んで手伝ってくれました。とても助かりました。

3歳 こすもす組  みこさんの保護者の方

 

夏休み中、“おやくそくカレンダー”を使いながら毎週約束事を決めたことで、たくさん出来ることが増えたように感じました。今まで、口すっぱく言ってきた事なども、「花丸もらえる?やるー」と進んで自ら行っていました。夏休みだけで終わりにせず、また決まりや約束を決めながら、これからもできれば良いと思いました。

3歳 ちゅうりっぷ組  はるまくんの保護者の方

お手伝いをしてくれるようになりました。毎日、なつきにお願いしているお手伝いがあり、「お願いね!」と言うと、「はーい!」と返事をして手伝ってくれます。朝からパンツで過ごせる日も多くなり、このままオムツを卒業できたらなと思います。

  満3歳 ひよこ組 なつきくんの保護者の方

 

短い夏休みでしたが、毎日バンビルームへ行き、お友達と遊んだり、プールへ入ったりと楽しい日々を過ごさせて頂きました。

気付いたことは、自分から進んで挨拶出来ているなぁと感じました。人見知りな子ですが、初対面の方にも元気に挨拶していて、褒められて嬉しそうにしています。

 満3歳 ひよこ組 あゆむくんの保護者の方