みなみ若葉こども園のお便り

10月レポート 運動会

今年度は、コロナウイルス感染症対策のため、2回に分けての開催となりました。保護者のみなさまのご理解・ご協力のもと、無事に運動会を開催することが出来ました。本当にありがとうございました。皆様から頂いた感想の一部をご紹介させていただきます。

今回の運動会を通して自分の係を責任を持って務め上げたり、リレーやかけっこでは最後まで諦めずに走りぬき、力強い娘の勇ましい成長を目にすることが出来ました。そしてバルーンでは、仲間を信じ心を一つに一人ひとりが真剣に取り組む姿にとても感動しました。暑い日も雨の日も練習を重ねてきた子どもたちの頑張り、先生方のご指導・サポートの過程を思うと、とても胸が熱くなりました。園生活最後の運動会でしたが、娘にとっても忘れられない貴重なものになったと思います。本当にありがとうございました。

【5歳 あやめ組 あいかさんの保護者の方】

最初の聖火ランナーで転んでしまいましたが、その後競技は、そんなことを感じさせない立派な姿を見せてくれました。でも終了後にお迎えに行くと涙目でうるうるになりながら私に抱きついてきました。運動会の間、ずっと我慢していたと思うと、こちらも涙目になってしまいました。今回コロナ対策ということで4・5歳児のみでしたが、スリム&コンパクトでテンポもとても良かったです。4歳児保護者と場所をチェンジするだけなので、素早く場所を確保できましたし、子どもの姿も近くで見ることができました。満3歳、3歳児と4・5歳児の2回運動会の準備をするのは大変だったと思いますが、そのおかげでストレスなくとても満足した運動会でした。ありがとうございました。

【5歳 ふじ組 ゆうやくん保護者の方】

一学期の保育参観時のリレーでは、にこにこ笑顔で“走るの楽しいな”といった感じでしたが、運動会の走る姿をみて真剣な様子がひしひしと伝わってきました。自分が頑張ることが、みんなの役に立つことが分かったのかなぁと、その勇姿に成長を感じました。幼さがなくなってきて、家でも自分で何事もやりたがり自立した雰囲気を感じていましたが、運動会の取り組みで得た心身の育ちが、本人の自信になっているのだと実感しています。こども園最後の運動会でしたが、子どもたちが主体的に運営しているように感じられ、子ども一人ひとりが主役の運動会で良かったです。

【5歳 かとれや組 ふうかさんの保護者の方】

運動会1週間前からずっと楽しみにしていて、毎日練習するダンスやかけっこも「今日1番になったよ!うまく踊れたよ!!」と教えてくれていました。運動会では、その成果もありかけっこは1番になり、とても嬉しそうで自慢げでした。コロナの影響で祖父母が来ることが出来ず悲しそうでしたが、次の日に祖父母宅に行き、結果を報告すると、褒めてもらい喜んでいました(^^ よく頑張りました!!はなまるです☆彡

【4歳 れんげ組 はおくんの保護者の方】

かけっこで転んでも諦めずに最後まで走る姿に胸が熱くなりました。ダンスではみんなと楽しそうに踊っていて、とても嬉しかったです。集団行動が苦手な娘がこんな風に成長できたのは、ひとえに、先生のご指導のお蔭です。どうもありがとうございました。

  【4歳 かりん組 ゆうこさんの保護者の方 】

前日の夜にパパと「明日は幼稚園に一緒に行って走る練習をしよう!」と話し、一番乗りで行き、イメージトレーニングをして本番に臨みました。思ったような走りが出来ずに泣いていましたが、これからも家族で身体を動かす楽しさを教えていきたいと思います。ダンスは笑顔いっぱいで踊っている姿が見られ、閉会の言葉も堂々と言うことが出来ていて、心の成長を沢山感じられました。

【4歳 なでしこ組 はるとくんの保護者の方】

運動会の練習が始まってから、「今日は走るの一番だった~!!踊りもやるんだよ」など色々と話してくれていました。大勢の人たちの前で緊張しないでできるかな…と不安にも思っていましたが、いざ本番になると笑顔で楽しそうに取り組んでいたので安心しました。入園式では「パパー!!ママー!!」と大騒ぎでしたが、一生懸命に走ったり、ダンスをする姿を見て成長を感じました。お忙しい中、運動会を開催して下さりありがとうございました。

【3歳 ちゅうりっぷ組 はるまくんの保護者の方 】

昨年までは、私たちが見に行ったりすると、泣きべそをかいたり固まって動かなくなったりすることが多かったのですが、園庭でのびのびとダンスをしたり走る姿が見られて、ぐっと成長している姿が見れて嬉しかったです。お友だちと終始笑い合い、楽しそうな様子で安心しました。コロナ対策で人数を縮小もあり、兄の運動会には父のみ参加にしていたので、直で年長さんのバルーンの演技も見れ、本当に感動しました。限られた時間で一生懸命に練習したんだろうなと思うと涙が止まりませんでした。

【3歳 さくらんぼ組  はなさんの保護者の方】

運動会、とても感動しました。ありがとうございました。息子は幼稚園のことをあまり家に持ち込まないタイプのようで、どんなダンスをするの?と聞いても全く教えてもらえず…ちゃんとみんなと踊ったり、走ったり出来ているのか?少し心配に思っていましたが、当日すごく上手に踊れていてとても驚き、感動しました。家ではまだまだ甘えん坊ですが、幼稚園ではこんなにも頑張っているんだなと、成長を感じました。

【3歳 こすもす組 れおくんの保護者の方 】

運動会ありがとうございました。子ども達の元気いっぱい頑張っている姿を見るととても力をもらえました。「パパとかママ達がたくさんいて、緊張したよ」と話していましたが、「運動会楽しかった!」と充実感いっぱいの笑顔で話していました。コロナ禍の大変な中、工夫を凝らして開催していただき、ありがとうございました。運動会が2回は大変だと思いますが、先生方も頑張って下さいね。

【満3歳 ひよこ組 たいきくんの保護者の方】

初めての運動会、お家で過ごしている姿しか想像できなかったので、いつもと違う大勢の人が見ている前で演技なんてできるのかと心配でした。でも心配も吹き飛ぶほどとても楽しそうにダンスをしていて、独特のダイナミックな動きも合わさり笑いと感動で胸がいっぱいになりました。最初から最後までしっかり動いていて、先生の指示もよく聞いていて、こんなに成長したんだなと実感しました。かけっこをすると友達を「がんばれー!」と応援し、終わった後は「がんばったね!」と拍手し声をかけていた姿を見て、うれし泣きをしました。 

【満3歳 うさぎ組 しゅんじくんの保護者の方】