お知らせ・園だより

4月園だより

<ご入園ご進級おめでとうございます>

~感染症対策を万全に 一人ひとり丁寧に質の高い教育・保育を~

■現在、会津若松管内で新型コロナウイルス感染症罹患者の報告はありませんが、福島県内での感染者が確認されている状況を受け止め、予防策の徹底や感染源とならない行動が重要です。

若葉幼稚園・こども園では、「石鹸、流水での手洗い」「アルコール消毒」「うがいの習慣化」を徹底し密閉・密集・密接を避けます。各室の「電解水噴霧加湿」「保育室の換気」とこまめな消毒を引き続き行っています。

各園3月中に大型の「次亜塩素酸空間除菌脱臭機」「加湿空気清浄機」を増設しました。教職員でしっかりと管理対策をします。お子さんの様子がいつもと違ったり、心配な場合は外出を避け、自宅で休養・観察をしましょう。風邪、発熱の症状がある場合は必ず自宅で様子を見てご連絡ください。

登園前の検温のご協力をお願いします。

■4月1日より新入園のお子さんを迎えて令和2年度の保育が始まりました。「こども園は楽しい!」「早くお友達と遊びたいな!」と期待や喜びを持って登園できるよう、ご家族の皆様との信頼関係をしっかり築き、一人ひとりの成長を確認し合い進めます。

昨年度の入園式の様子『ちょっぴりドキドキ」

「みんなと一緒に遊んで、いろいろできるようになり学ぶことの楽しさ、面白さ、大切さ」を実体験から感じとれるよう、お子さん方の意欲を引き出す保育が重要と考えています。

『優しく、親切、丁寧に』一人ひとりと明るく関わり、健やかな成長を願いバランスのとれた良質な教育と保育を進めます。どんなことでもご遠慮なく、担任、主任、副園長、園長にお話下さい。保護者の皆様にゆったりとした気持ちで「子育ては楽しい」と実感していただきたいです。

■この状況下での登園は難しいとお考えの場合は、欠席扱いにはしませんので家庭保育をお願いします。但し、スクールバス・給食は1カ月単位での申し込みとなっているため途中停止の料金払い戻しはできませんのでご了承ください。

3月実施 新入園説明会の様子 ステージで手遊びをしました。笑顔で元気いっぱい!

園行事について

【保護者会】

◎満3歳クラスは、特段行わず必要なことを書面でやり取りさせていただきます。

◎3歳クラスは、入園式にご参加いただくことでかえさせていただきます。

◎4歳・5歳クラスは、会津若葉幼稚園とみなみ若葉こども園は、4月25日開催予定です。

各家庭、保護者は1名のみの参加とさせていただきます。また出来るだけお子さんの同伴は無いようご協力をお願いします。全体会は行わず、クラス単位で行います。

菅原若葉こども園は、特段行わず必要なことを書面でやり取りさせていただきます。

3歳クラス自然園での遊びの様子 お花み―つけた☆

【お誕生お楽しみ会】

 今年度は、園児と職員のみで行います。園生活を安全に送るために感染症予防をすることの大切さを継続して知らせ、年間を通して同じ体験となるよう、お子さんにも理解と納得を促すために、苦渋の決断をしました。保護者の皆様も楽しみにされていたことと思いますが、何卒ご理解下さい。

【保育参観】

三密(密閉・密集・密接)を避けるよう戸外活動を中心に組み立てる予定です。

その他の行事については、状況に応じて開催について検討し、お知らせします。コロナウイルス感染症の流行状況で変更が余儀なくされる場合がありますこと、何卒ご理解とご協力をお願いします。

保育室でままごと遊びの様子「今日はお誕生パーティーなの!」

<若葉三園合わせて129名が立派な姿で卒園>

■会津若葉幼稚園・菅原若葉こども園・みなみ若葉こども園で卒園式が行われ、129名の園児が立派に卒園しました。

新型コロナウイルスの感染予防のため、時間短縮のプログラムや在園児不参加、来賓の招待なしなどの対応をとり、当日はマスク着用、アルコール消毒のご協力を頂いての実施となりました。

■卒園生は堂々と胸を張って入場してステージに着席し、保護者と対面する形で行い、成長したお子さんの表情や姿をよく見ていただきました。

一人ひとりへの『保育証書授与』では、園長先生の目を見て大きな声で「ありがとうございます」と大きな声でお辞儀をする姿がとても立派でした。

それぞれが「将来の夢」や「こども園で楽しかったこと」「小学校で頑張りたいこと」「お家の方への感謝の言葉」を発表し、たくさんの温かい拍手をいただきました。

心身ともに大きく成長したお子さん達の姿に、保護者の皆様同様教職員一同も目頭が熱くなりました。

■園生活で育んだそれぞれの優れたところを小学校でさらに伸ばし、園歌『心はいつも若葉色』の歌詞のように‘自分らしさ,を大切に、心の美しい優しい人になってほしいと願っています。

各園6月に『卒園生の集い』を計画していますので、元気いっぱいの皆さんに会えることを楽しみにしています。

 

<保育の質の向上の取り組みを重ねています>

■3月末、会場や座席、空気清浄機器の増設など、感染症予防対策を十分工夫して、若葉こども園の【中沢学園 若葉三園 新年度教員研修会】を行いました。

外部講師を招き【真・報連相(報告・連絡・相談)について】学び「質の高い仕事の進め方」「質の高い報連相」について、ひとり一人が考え、振り返り、全員で共有しました。

世界が新型コロナウイルスに襲われ、異常な新年度を迎える中、若葉こども園・幼稚園として、乳幼児の生命、安全、成長のため、最善を尽くします。「こども園」の重要課題、こども達のための日々の教育・保育について、中沢学園理事長の話がありました。今年度も「優しく・親切・丁寧に」そして「正確に・安全に・和やかに」教育・保育を進め、若葉こども園の特色を生かせるよう環境を整えます。

<スクールバスの安全対策も万全に>

■新学期を前にスクールバスコースの試運転をし、停車位置、運転時間の確認をしました。

4月2日(火)に若葉三園の運転手、指導員、担当者、管理職が安全確保の基礎基本を確認し、ビデオ資料で事例検証の研修を行いました。

教職員安全意識をより高め、今年度も安全第一に教育・保育と安全運行に努めますのでご協力宜しくお願いします。

ひよこ組 昼食時の様子「もりもり食べるよー」

<2歳・満3歳混合クラスが4月スタート>

■会津若葉「ぱんだ組」、菅原若葉「かるがも組」、みなみ若葉「ひよこ組」として独立したクラスで運営します。

お兄さん、お姉さん意識が芽生える大切な時期です。お子さんの個性や発達の様子をもとに、身の回りのことや排泄の自立に重点をおいて援助指導していきます。お子さんが「お友達や先生とたくさん遊べて楽しい。幼稚園・こども園大好き」と感じる様に安心して過ごせる小集団の生活環境を準備します。

毎年、保護者の皆様から「たくさんの言葉を覚えて話が上手になった」「排泄の自立がスムーズだった」「何でも一人でやってみようという気持ちが育った」など嬉しい感想をいただいています。集団の中でお互いにお友達の刺激を受けて頑張る気持ちが育ち、お子さん一人一人の可能性の芽がどんどん伸びます。

「お友達と遊ばせたいが近くにいない」などという方がおられましたら『専任の保育教諭が丁寧にお世話をし、お子さんの気持ちに寄り添いながら保育していること』『集団生活の中で楽しさ、面白さをゆったり経験して成長する満3歳クラス』のご紹介をお願いします。

<若葉こども園独自の子育て支援奨学金贈呈>

■国の制度とは別に、子育て支援制度として「若葉こども園奨学金制度」を実施して22年目になります。

今年度新入園児のお子さんで、第2子の方に、10,000円、第3子以降のご家庭に、2 0,000円を4月中に贈呈します。

途中入園される該当の方にも「子育て奨学金」が贈呈されますので、入園を検討されているお知り合いの方にご紹介下さい。

4歳クラス外遊びの様子「お出かけ中でーす」

<園だより(ペーパー)・ホームページをご覧下さい>

~パスワードが変更になります~

■園の保育・教育計画のもと、保育の様子や園児の成長の様子をより詳しく理解していただくために、ホームページでお知らせしています。

内容は、毎月初めに園全体の案内や教育・保育の計画内容を『園だより』に、前月の各クラスのお子さん達の様子を『各園の学年だより』でお知らせします。保護者の方からいただいた行事の感想やご提案などを『各園のレポート』でご紹介します。

若葉こども園では、早くからお子様の様子がよりわかりやすくお伝えできるよう、写真を多く掲載し、カラーで印刷しお渡ししています。

また、毎月後半20日頃に、ホームページに園児の皆さんの活動の写真を『わかば写真館』として更新し掲載されます。

5歳クラス外遊びの様子 ドッヂボールおもしろいね

■『わかば写真館』で掲載されている写真は、遠くにお住いのご家族などにもご覧いただくことができます。

ホームページは自由にご覧頂けますが、「写真館」をご覧いただくには、パスワードが必要で、若葉こども園関係者のみにお知らせしています。

写真掲載については、個人情報保護法の趣旨に添い、拡大写真でも園児の皆さんの名札(バッヂ)の名前が見えないよう配慮しています。

■昨年7月にリニューアルし、スマートフォン対応となりました。検索サイトで「学校法人中沢学園」と入れていただくと、すぐにアクセスできます。

これまで電話連絡網で運動会の開催場所の変更等をお知らせしていましたが、「お知らせ」サイトにも情報を掲載し、時間差なくスムーズにお知らせをしていきます。

「鉄棒得意だよ!」天気が良くて気持ちいいね