お知らせ・園だより

5月園だより

■中国本土の新種のインフルエンザかと思われていたのが、世界中を脅かすコロナ大魔神になり、普通の生活が地球の上で出来なくなっています。

 

■「コロナ感染予防」と「幼児期に必要な遊びと環境を通して学び保育を受ける体験」の両立が出来るように、長期間の「家庭保育」で予想される成長・発達への障害とならないよう感染症対策の様々な工夫と配慮を行い、お子さんの伸びる成長の芽を育てる機会を失わないよう、出来る限りの取り組みをしていきます。

 

【若葉幼稚園・こども園で楽しく豊かでなごやかな園生活を】

 

<年間を通した豊かな自然体験>

 

■乳幼児期の自然環境の中での直接体験は広い範囲の成長の基礎の基になります。自然の美しさや素晴らしさの体感は生涯記憶され心の糧になります。

 

スクールバスで20分の会津美里町新鶴に≪若葉幼稚園・こども園の森≫があります。

 

四季折々の自然の中で様々な事象に出会い、「きれいだね」「楽しいね」「なぜ?どうして?」「不思議だな」という好奇心、感動する心を育むよう継続的な計画、活動を進めます。各園配置のスクールバスをフルに使用して実施するよう検討しています。

■5歳クラスは稲作り、4歳クラスはさつまいも作りを行います。収穫したお米や芋を会食して収穫の恵みを味わいます。

 

各園の園庭には四季折々の果樹が実り、園の畑やプランターで、季節の野菜栽培、収穫、会食など直接体験しましょう。

 

<5月末~9月上旬の温水プールでの丈夫なからだ作り>

(例年・・年間40日以上)

 

■水に親しむことは、健康で丈夫な身体作りに役立ち、欠席日数が減るお子さんが毎年沢山います。水泳に興味や自信が育ち小中学校の大会で活躍するお子さんも大勢です。

 

安全が確認できれば、時間、曜日を検討し、少人数で水遊びが楽しめるよう準備を進めます。

 

<運動能力測定・成長発達の記録>

 

■乳幼児期から積極的に身体を動かす機会・環境が大切です。

戸外や室内でも身体を使った遊びやゲームを十分に時間をとって楽しみます。

≪若葉幼稚園・こども園の森≫の坂道の楽しい上り下りも体力増進につながります。

 

■満3歳からの幼稚園相当年齢クラスでは例年、運動会後に「運動能力測定」を実施し、走る・跳ぶ・投げる力・柔軟力、などの運動能力のデータに、身長・体重、欠席日数を加え、分かり易いグラフにし家庭にお渡しし、入園から毎年の「成長の記録」が一目で見え、保護者の皆様から大変喜ばれています。

 

小学校以降の成長に関心を継続するきっかけとなるよう、お子さんの友達関係、興味関心の広がりなど全般的に成長した姿、優れている所も文章にまとめ「成長発達の記録Ⅱ」としてお届けしています。

 

在園時代の大切な記録として大切に保管される家庭が多くお子さんが大きくなって読んであげるなど、長い期間活用されています。

 

保育園部(0歳~2歳)は毎日の健康状態や生活の様子を連絡ノートで確認し、家庭と共有し、成長を支援し見守ります。

 

<子どもの夜ふかし~家族みんなで

   見直す機会にしましょう>

 

米スタンダード大学教授(精神医学・睡眠医学)の西野精治先生の記事を紹介します。

 

■日本の子どもの睡眠時間は年々短くなり、世界でワースト1~2位です。

寝床に入るのが9時以降の家庭環境で育った子どもは、親の生活パターンに引きずられ夜型の生活を身に着け、睡眠不足が日常化します。それが負債として蓄積し、体内時計の混乱を招き、睡眠障害の原因にもなります。発達段階にある子どもの睡眠は、大人以上に大切です。

 

■最近の研究で、発育期の脳の形成にとって、睡眠が非常に大切だということが分かりました。昼間の眠気が強いと、イライラし、キレやすくなり、授業中にちゃんと座っていられず、先生の話を理解できないことがあります。やる気が低下し、倦怠感や身体症状が出て、「慢性疲労症候群」を発症したり、不登校の原因になることもあります。

■子どもの夜ふかしについては、ゲームやスマホの影響が強く指摘されますが、大人が夜遅くまでスマホをいじっていると、子どもにだけ「早く寝なさい」といっても説得力がありません。

 

コロナ渦の今、大人たちの働き方や生活も変わってきています。「将来の宝」である子どもに「睡眠負債」という借金を残すことのないよう、この機会に家族みんなで生活習慣を見直してみてはどうでしょうか。

 

<ご家庭と地域の子育てを応援する

  安定した「地域子育て支援」>

 

【カンガルーム(未入園児親子体験遊び)】

 

■家の中での生活にお子さんも保護者の方も心身の疲れがでてきている頃ではないでしょうか。

 

広くて安全な園舎や園庭で伸び伸び遊びましょう。園内には、次亜塩素酸空間除菌脱臭機と加湿空気清浄機などを数多く設置し、床や遊具、トイレなど微酸性電解水を使用して一日数回消毒を行い、衛生面にも十分気を付けています。

 

季節ごとのプログラムを用意しておりますので、心も身体も伸び伸び解放しに遊びにいらして下さい。

 

◎参加された方の感想を一部紹介します。

 

☆同じ年齢の子たちと混ぜて遊ばせてもらったので、楽しく過ごせました。体を使って遊ぶものも用意していただいたので、しっかり暴れられて満足したようです。

 

    会津若葉カンガルーム参加 2歳8カ月 

              あいなさんの保護者の方

 

5月の若葉三園カンガルームの予定をお知らせします。

<時間 9:45~11:30>

 

会津若葉幼稚園  ☎27-5195

5月13日(水)『レッツGO!外遊び』

27日(水)

『看護師さんとお話しよう』

 

菅原若葉こども園 ☎26-2384

5月12日(火)『誕生会』

26日(火)『花の種をまきましょう』

 

みなみ若葉こども園(幼稚園部)

☎27-8611

5月14日(木)『手遊び・歌遊び』

21日(木)『お散歩にいこう』

【みなみ若葉こども園

おひさまルーム

(乳幼児のための施設開放)】

 

■0歳~1歳半頃のお子さんが対象です。エンゼル園の衛生的なほふくスペースを開放します。子育ての悩みなどありましたら、お気軽にご相談下さい。情報交換をしながら、お母さん方もリフレッシュしましょう。

◎参加された方の感想を一部紹介します。

とても楽しい時間を過ごさせていただきました。母親もいろいろ、担当の先生に相談にのってもらい感謝しています。環境もとても良かったです。

 

     みなみ若葉おひさまルーム参加

         11ヶ月 ゆうきさんのおばあさん

※『カンガルーム』『おひさまルーム』ともに、今後のコロナウィルスの状況によって、内容が変わる場合がありますので、各園にお問い合わせ下さい。