菅原若葉こども園のお便り

1月 うめ組 三園合同発表会《ももたろう》楽しかったね!

4歳・5歳クラス合同で劇「ももたろう」を発表しました。

指先・足先まで力を入れること、目線を合わせて踊ること、みんなで気持ちと動きを大切に練習を進めてきました。

「僕は波のところかっこ良くやってみる」「役の交替の時、着替えを頑張る」「もっと手を伸ばすとかっこいいよね!」「大きい声で歌おうよ!」と、発表会の日が近づくにつれて気持ちが高まり、一人ひとりが一生懸命取り組みました。

前日のリハーサルは段のあるステージに少し戸惑う姿がありましたが、自分の場所を確認し、ピカピカ光る照明ライトに気持ちが盛り上がった様子で、帰りのバスの中では『楽しかったね』『明日楽しみだね』と話していました。

当日は會津風雅堂の大舞台で、本番前は「ちょっとドキドキするね」と緊張していましたが、発表が始まると、それぞれの役になりきって堂々と演じました。途中の早着替えや扇子の踊りも上手にできました。

最後までやり遂げたお子さん達の表情は、満足感にあふれ、みんなで演じる楽しさ・嬉しさ・やり遂げた達成感を沢山味わい、自信につながりました。

この経験を活かして、年長クラスへの憧れや期待を持って生活できるよう、保育を進めます。