菅原若葉こども園のお便り

おいしいお芋にな~れ!

門田一ノ堰の白井さん所有の畑をお借りして、さつまいもの苗植えをしました。

畑に着くと白井さんの話を真剣な表情で聞き、土を上手に掘って優しく苗を植えました。白井さんから「上手に植えられましたね。」と褒めてもらい、「おいしいお芋に育てるから楽しみに待っててね!」と声をかけてもらい、お子さん達は「早くお芋食べたいね!」と期待が高まりました。今から秋の収穫が楽しみです。

お手伝いして下さったお家の方の感想をご紹介いたします。ご協力ありがとうございました。

  • まず何をしたの?と聞くと、「穴を掘って葉っぱ寝かせて、土をかけて水をやる!」と自信たっぷりに答えていて成長を感じました。久しぶりに皆と会えてとても楽しかったようです。晴天の中子ども達の笑顔と元気な姿を見れて癒されたし、パワーをもらえました!                  くるみさんのお家の方
  • 初めて園外保育の活動に参加して、どんな風に活動しているか楽しみにしていました。お友達とお話ししながら、さつまいもの苗を植える土を一生懸命掘り、白井さんから教えられた通りできていました。お家に帰ってきてからは「おいもおいしくできるかな?」と収穫を心待ちにしているようでした。うめ組さん、お話を聞く姿勢ができてきてみんな成長しているなという印象を受けました。       さおりさんのお家の方