菅原若葉こども園のお便り

★運動会★

9月26日(土)運動会を行いました。

園庭の草むしり当日の準備・片付けのご協力に感謝申し上げます。

皆様から頂いたご意見・ご感想の一部をご紹介します。

◎お子さんの『競技』や『ダンス』はいかがでしたか?

ダンスでは、曲に合わせて恐竜のしっぽをつけてポンポンを持った姿が可愛いなぁと思いました。

 振り付けでくるっと回ったり、ポーズを決めたりとお友達と一緒に楽しんでいる姿に成長を感じました。

(満3歳クラス そらくんのお家の方)

ダンスの動きがより大きくなり、止める所はピシ!と止まることが出来ていて、ダンスが以前に比べ磨きがかかったなぁと感心しました。

 親子で一緒に踊ったミックスジュースはおんぶや抱っこの触れ合いの時間があり、笑顔満開最高に楽しめました。

 (3歳クラス よしのさんのお家の方)

旗ダンスで大きく腕を振り、家で練習していた時よりも堂々と踊っていました。

 かけっこは先生の合図をよく聞いて上手にスタートをすることが出来ていました。

走るスピードも昨年の運動会と比べとても速くなっていて驚きました。

リレーのバトンパスも上手に出来てました。

 (4歳クラス なるさんのお家の方)

幼稚園最後の運動会…どの競技も良かったのですが、やはりバルーンはとても感動しました。毎年すごいなぁと思ってみていましたが、我が子のクラスを見て子どもたちが一丸となり大きなバルーンを上手に演技している姿にとても感動しました。

 動画を撮りながら感動で一人目頭が熱くなってしまいました。

   (5歳クラス きららさんのお家の方)

◎お子さんの成長を感じられたところやお家に帰ってからの様子をお知らせ下さい。

初めての運動会で緊張するのかなぁと思っていたのですが、家では普段見ない表情が見れて大きく成長した姿に感動しました。

 帰宅後は撮影した動画を観て笑ったり、踊ったりを楽しんでいました。

 (満3歳クラス りりかさんのお家の方)

運動会の開会式であいさつをやらせてもらいました。家でも何度も練習をして、本番もしっかり大きな声であいさつができ成長を感じました。

 家に帰ってから頑張りをほめると、とても満足した様子でした。

  (3歳クラス けいたくんのお家の方)

かけっこで1位になれず悔しがっている様子がありましたが、全力で取り組み、自分なりに結果を受け入れれる感情が出来た事がわかり成長を感じました。

 (4歳クラス しょうごくんのお家の方)

昨年までは見られなかった走る時の力強さや競争するという気持ちに成長を感じました。

家に帰ってからはもらった金メダルを大切にしていました。

 (4歳クラス るいくんのお家の方)

娘の口から初めて「緊張したー!」と聞きました。年長さんとしてしっかりやりたい、演技を成功させたいという思いが強かったことがわかり、普段堂々としている娘でも緊張するんだなぁと新たな一面を見ることができました。それだけ真剣に取り組んできたことが伝わってきました。

  (5歳クラス ひろのさんのお家の方)

運動会楽しかったー!またやりたい!と言ってました。年少から比べこんなにも走れるようになって、みんなと息を合わせて踊れるようになり、あいさつもきちんとでき、全てにおいて成長を感じました。

 バルーンの一体感はクラス全体の成長を観れた感じがあり素晴らしかったです。

 (5歳クラス あらしくんのお家の方)

◎“世界でひとつの冠”を作ってみての感想はいかがでしたか?

母が作った土台に好きなシールを貼ってもらいました。たくさん貼ったので剥がれないように補強するのが大変でしたが、とても気に入ってくれたようで家でもたくさんかぶってくれました。

とても嬉しかったです。

  (満3歳クラス りゅうまくんのお家の方)

子どもと一緒に冠を作る時間を持つことができました。

 本人はシールを貼る作業が特に楽しかったようです。帰宅時も「かぶって帰る」との事で、冠をかぶったまま帰宅しました。

  (3歳クラス たけなりくんのお家の方)

「かっこいいのがいい!」とリクエストがあり仮面ライダーにしました。

 完成をとても楽しみにしていて出来上がった時は「かっこいいー!」と大喜びでした。

 その言葉に細かいところまでしっかり頑張った苦労が報われました。

  (4歳クラス たくくんのお家の方)

最後の冠作りでした。何のキャラクターにするか悩んだ結果“スポンジボブ”にしました。作る姿をじっと見て、出来上がりもとても褒めてくれ喜んでくれました。

 こうして作ってあげる機会も今後は少なくなると思いますが、機会を持ちたいと思います。

(5歳クラス れんたろうくんのお家の方)

◎お気づきの点など・・・

◎コロナの影響もある中でプログラムに満足感がありました。

◎雨が降ったりやんだりで最後まで競技をやるのか不安でしたが、子どもたちも先生方も一生懸命 

 取り組んでくださって感謝しかありません。

◎先生方の勤勉さや能力の高さが光る、良い意味で〝巻き“の運動会に感動しました。

 コロナも意識しつつの構成、大変ご苦労様でした。

◎競技がどんどん進み、先生たちの段取りや準備の良さが感じられました。

◎ダンスの発表で参観席側や外側を向いて踊る時間を増やしてほしい・・。

 お子さんの表情がよく見えるような立ち位置やカメラ席を設置するなど配慮していきます。