認定こども園 会津若葉幼稚園の学年だより

4歳クラス 7月学年だより

【発見いっぱい若葉の森探検!】

6月13日(木)に、会津美里町にある若葉幼稚園の森へ探検に行ってきました。お子さん達は昨年度どんぐり拾いに行ったことを覚えていて、また森に行けるのをとても楽しみにしていました。出かける前日に“森には何があるかな?”とクラスで話し合い「うさぎがいるかもしれない」「ハチがいると思う!」と想像を膨らませ、見つけるぞ!の気持ちが高まっていました。

当日森に到着し、バスを降りると「においがする」「森のにおい?」とちょっとした違いに早速気づいたお子さん達。「葉っぱに穴が空いてるよ」「ちょうちょが飛んでる」「あれはモンシロチョウだよ」と発見したお子さん達の声が次々に飛び交いました。また、今年度初めて歩いた「おひさまのみち」や「きのとんねる」は少し傾斜のある坂道で、足元に気を付けて足の指に力を入れながら一生懸命歩きました。園に戻る頃には「いっぱい歩いたからお腹空いた~」と気持ちはお弁当に一直線!園庭でシートを広げ、とっても嬉しそうに食べました。お弁当のご協力、ありがとうございました。

クラスで、今日見つけたものを発表し合い、予想していたものがあったかどうか、なかったものはどうしてなかったのか考えたりしながら、次回秋の森探検に期待を膨らませています。

いろいろなものを見つけたよ!

お弁当うれしい!

 

○●お手伝いの方に感想を頂きましたので一部ですが紹介します●○

~ひまわり組 あやかさんのお家の方より~

園外保育のお手伝いに参加して、子ども達とバスでお話しながら行きました。目に見えるもの全てに反応して言葉に出るので新鮮で、自分も若くなった気がしました。山道を一生懸命歩いて、子ども達は大変だったと思いますが、なかなかこんな経験はできないと思うので、とても良かったです。どんぐりが見つからなかったのは残念そうでしたが、秋に行った時にまた違った発見があるのかなと感じました。楽しかったです。どうもありがとうございました。

~たんぽぽ組 まさきくんのお家の方より~

今回もみんな元気いっぱいで森の探検を楽しめました。天気が良く暑かったですが木陰が涼しかったので最後まで大丈夫でした。山道では、虫を発見するとお互いに知らせ合ったり、急な坂では「危ないから気を付けて歩こう」など声をかけて協力している姿が見られました。またみんな成長したなと感じました。