認定こども園 会津若葉幼稚園の学年だより

3歳クラス 7月学年だより

いちごの会食をしたよ♪

4月に3歳クラスみんなで植えたイチゴの苗がぐんぐん育っていく様子をみて「早く食べたいな~!」ととても楽しみにしていました。赤くなったイチゴは、お子さん達の手で収穫しました♪匂いを嗅いで「美味しいにおいがする!」「甘い匂いだー!」と大興奮でした。

収穫したいちごを使ってジャムを作りクラッカーにはさんで会食しました。自分たちが育てたイチゴを使ったジャムは特別だったようで「すごく美味しいね!」「いっぱい食べたーい!」と友達と顔を見合わせとても喜んで食べました。

これからも植物や自然への興味関心を大切に、より身近に感じられるように保育を進めていきます!

いちごおいしいな!

菅原若葉こども園楽しかったよ♪

6月20日(木)、園外保育で菅原若葉こども園に出かけました。

3歳クラス初めてのお出かけに、「今日はバスに乗れるんだよね!楽しみ!」と朝からワクワクが止まらないようでした。スクールバスに乗って出発すると、「ショベルカーだ!バスもあった!」「ヨークだ!アピタもある!」と働く車やいつもお出かけしているお店を見つけて楽しんでいました。

すずらん組さんの皆と先生方が出てきてくれて、元気な挨拶を交わした後、園庭にある大きいすべり台やブランコ、砂場でアイスクリーム屋さん等、会津若葉とは違った色々な遊具に興味を持ち夢中になってたくさん遊びました。

園庭で遊んだ後は、菅原若葉のお友達と一緒に「ひっつきもっつき」「ありんこれっしゃ」でたくさんふれあい、恥ずかしそうにしながらもニコニコ嬉しそうな表情でした。そしてずっと楽しみにしていたお弁当をホールで食べました。わ~!!!おにぎりだ!」「私はサンドイッチだ!」と目をキラキラさせてとても喜んでいました。

帰りのバスでも、「楽しかった~!また行きたい!」と大満足のお子さん達でした♪

☆お手伝いの感想を頂きましたので一部紹介させていただきます!☆

菅原若葉こども園に行かせていただいた園外保育とても有意義な時間を過ごさせていただきました。普段は我が子と1対1で過ごすことが多いなか、たくさんのお友達と遊んだり曲に合わせて身体を動かしている姿を真近に見ることができて貴重な体験でした。みんなのママ先生としてたくさんのお友達とお話したり、かかわりを持つことができて楽しませていただきました。お友達のキラキラした表情が印象に残りました。天候にも恵まれて、暑すぎず良かったと思います。(りんご組 ひなたさんのお家の方)

だんごむしを見つけたよ!