認定こども園 会津若葉幼稚園の学年だより

満3歳クラス 7月学年だより

プールってたのしいね☆

「かわいい水着持ってきたよ!」、「今日はプール〇だよ!入る?」と毎朝、プール遊びを楽しみにしているお子さん達。初めは難しかった洋服から水着への着替えも、一つ一つ脱いだり、服を畳んだりするのを頑張っています。「今日はプールに入れるんだ☆」とうれしい気持ちが意欲になっています。

プールに入ると、「キャー!冷たい!」と言って喜んで友達と顔を見合わせたり、ぞうさんのジョウロで水をバケツに入れたり、お魚のおもちゃを拾うのを楽しんでいます。

“楽しい”気持ちを大切にしながら、この時期ならではの水遊びを沢山親しんでいきます。

いっぱい水が出るなぁ

冷たくて気持ちいいね!

さくらんぼ狩りに行ってきたよ♪

6月24日(月)に北会津にあるガブリガーデンに『さくらんぼ狩り』に出掛けてきました!

みんなが大好きな栗城さんの運転するスクールバスに乗ることを伝えると「やったー!」「乗りたい!」と喜び、お花紙を丸めてさくらんぼを作ったときには「おいしそう」と言ってお互いに見せたりと大変楽しみにしていました。

さくらんぼ狩り当日は、いろいろな先生に「さくらんぼ狩りだよ」と伝えとても楽しみにしている姿が見られました。バスに乗った後はお友達や先生とお話したり窓から見える車や建物を指差して「トラックだ!」「ぱーぽー(救急車)!」と目に入る景色を嬉しそうに教えていました。がぶりガーデンに着いて果樹園の方のお話を真剣に聞いている姿も見られ、その後のさくらんぼ狩りでは赤く実ったさくらんぼを見つけて「あった!」「甘くておいしい♡」とにこにこ笑顔。お友達と一緒にたくさんのおいしいさくらんぼを食べることが出来ました!帰りのバスでは気持ちもお腹も満たされたのかうとうとしているお子さんもいました。

◎感想をいただきましたので、一部紹介します◎

◆息子にとっては、バスに乗ってお友だちと出かけることが初めてだったため、移動もとても楽しかったようです。「さくらんぼおいしかった?」と聞いたら、「ぼく、いっぱい食べたよ」と自慢げに話してくれました。さくらんぼがとても気に入ったらしく、幼稚園からの帰り道、父親に「さくらんぼ買ってー」とスーパーによって、さくらんぼをにぎりしめて帰ってきました。【けんしん君のお家の方】

◆本人からも、「小さくて赤いの、いっぱい食べたよ!」と本当に嬉しそうに教えてくれました。掘り下げて聞いてみると、「ひとつ、ふたつ、さん、よん、ろく!」と食べた数を教えてくれたり、「タネは外にぷってした!」など、さくらんぼ狩りで体験したことを教えてくれました。外で自然に触れて、普段体験できないことを吸収してくれたと感じました。【ゆりかさんのお家の方】

さくらんぼのとり方を教えてもらいました。

おいしそうなさくらんぼ☆

楽しいね♪