認定こども園 会津若葉幼稚園の学年だより

12月 満3歳学年だより

あっという間に、2学期も残すところわずかとなりました。寒くなってきましたが、ダンスやかけっこなど、元気いっぱい身体を動かして遊んでいます。

お子さん達の成長を日々感じ、これからも出来ることが少しずつ増えていくように見守っていきたいと思います。

風邪やインフルエンザなど感染症が流行ってくる時期でもありますので、うがい、手洗いを徹底し感染症予防に努めながら保育を進めていきます。

保育参観発表会に向けて♪

12月22日(火)はいよいよ保育参観発表会ですね。お子さん達はお家の方が見に来て下さることをとても楽しみにしています。

12月から2名の新しいお友達がぱんだ組に仲間入りし、ますますにぎやかになります♪素敵な発表会になるように、楽しく練習を進めています!

当日はいつもと違う雰囲気に緊張してしまうお子さんもいると思いますが、温かく見守って頂けると有り難く思います。

とても可愛らしいぱんだ組の発表を楽しみにしていて下さい☆

また、クリスマスに向けてリースやブーツの製作をして飾りました。

ぜひお子さんの作品や普段の様子を見てみて下さい☆

自分で頑張ってるよ!

自分の力でやろうと頑張る気持ちが大きくなっています。「できた!」が嬉しく、先生やお友達に「できたよ!」と報告する姿が微笑ましく、昨日はできなかったことが今日は出来るようになり、とても成長を感じています。特に上着のチャックやボタンはコツが必要で先生と一緒に練習をしながら、毎朝頑張っています。お家でもぜひ見守ってみてください。

今後もお子さん達に寄り添いながら自分でやろうとする気持ちや出来た達成感が味わえるように進めていきます。

お店屋さんごっこ 楽しかったね★

紙袋にのりを使って折り紙を貼ったマイバッグを作り、シールを飾りつけた折り紙の財布を持ち、カンガルームのお店屋さんごっこに混ぜてもらいました。3歳クラスでは、品物を注文するとお兄さんお姉さんがたこ焼きやフランクフルトを焼いてくれたりハンバーガーを作ってくれて、みんな目をキラキラさせながらお金と交換していました。

4歳クラスでは、スマホ屋さんやネックレス屋さんなど可愛い品物が沢山並び、どれにしようか悩んでしまうお子さんが多く見られました。少し慣れると、「これ下さい」と自分一人でお店屋さんとやり取りできるようになってきました。

次の日、今度は秋こどもまつりのお店屋さんがあり、あらかじめ購入して頂いた券を手に、またマイバッグを持って出かけました。5歳クラスのお店では一人一人に案内のお兄さんお姉さんがついてくれて、「こちらです」と手を引いてお店の各コーナーに連れて行ってくれました。それぞれの品物を購入し、大満足でした。また、お楽しみのくじ引き屋さんでは「何が出るかな~?」とストローのくじを引き、出た色の品物をもらいました。「あ、○○ちゃんと同じ!!」「私は○○だったよ」と自分の引いたものを教え合いとても楽しんでいる様子が見られました。

今年はコロナウイルスの流行により園遊会を開催することが出来ませんでしたが、各学年のお店屋さんやくじ引き屋さんを経験することができ、とても楽しい『お店やさんWEEK』でした。

絵の具を使って絵を描きました

絵筆を使って絵の具で絵を描きました。黄色、赤、茶色の3色で思い思いに伸び伸びとグルグルと丸を描いて染めたり、線路のように沢山線を描いたり、自由に描く楽しさを味わっていました。満足して「できた!!」と筆をおくと、「何に見えるかな~?」「葉っぱみたい」「これゾウさんみたい」と描いた模様を様々なものに見立てて楽しみました。今後も絵画や製作等たくさん経験していきます。スモックを持ち帰りましたら洗濯して園に持たせて下さい。