認定こども園 会津若葉幼稚園の学年だより

12月 3歳学年だより

日中寒い日が続き、ちらちら雪が降り始める季節となりました。それと同時に風邪が流行する時期でもあります。2学期、残すところあと1ヵ月となりました。最後まで元気いっぱい遊べるよう、手洗い・うがい・消毒・換気をこまめにしながら保育を進めていきます。

もちつき楽しかったね!

11月17日(火)にもちつきが行われました。前日から、「スモック持ってきたよ!」「明日、もちつきだよね?」と楽しみにする姿がありました。

当日は、朝からドキドキ・ワクワクで「準備するから片付けよう!」の声掛けであっという間に片付けが終わってしまうほどでした。

“お餅は最初はお米ということ”、“お鍋でお米を柔らかくすること”、“お米が変身してお餅になること”やもちつきに使う道具“杵(きね)”、“臼(うす)”の話しをして行ないました。

実際にお父さん達がついていた杵を持たせてもらうと「うわ!重い」、「僕、力持ちだよ!」と張り切る姿がありました。お子さん達は千本杵という細長い棒の杵でお手伝いに来てくださったお家の方と一緒につきました。美味しいお餅が出来上がるように気持ちを込めて「よいしょ!よいしょ!」と一生懸命大きな声で応援しました。お米だったものがお餅に変身する様子に気付いて、「びよーんってなってる!」と表現する子もいて、みんなで変化に気付いたり、楽しむことが出来ました。

出来上がったお餅は野菜たっぷりのつゆ餅でいただきました。「これ、だいこん?」、「お肉入ってる!」、「お餅美味しい!」と言っておかわりして沢山食べるお子さんもいましたよ。自分達でついたお餅は格別だったのでしょうね。お手伝いや持ち物の準備のご協力どうもありがとうございました。

お外は発見がいっぱいだね☆

日に日に朝晩の寒さが増してきましたが、子ども達は戸外遊びが大好きです。晴れ間が見えると、「お外が明るくなってきたよ!」とすぐに気付き、「お外に行ける?」といつも楽しみにしています。

戸外では、イチョウやプラタナス(プレイルーム階段の脇の木)の葉っぱが落ちていて、拾って集めたり、大きな葉っぱを顔に当てて「おばけだよ~!」と友達に見せています。また、砂場から思いがけず出てきた虫を見て「何ていう虫?」「触ってみよう!」と友達と盛り上がっていたり、また、園庭グリーン芝に落ちている透明の小さな石も「綺麗!」、「ダイヤモンドみたい!」と集めて喜んでいます。

子ども達と色々な発見を楽しんだり、戸外で伸び伸び身体を動かす楽しさを沢山味わっていきます。

お願い

気温の低い日が続き、朝晩は冷え込みが強いです。お子さんたちも、必ず防寒着を着用して登園しましょう。手袋や帽子を着用する場合には、紛失などが無いよう、それぞれに記名をお願いします。

以前は、上着のチャックに苦戦していたお子さんも、着脱や、ハンガーにかけることが一人でできるようになり、「先生、できたよ!」と嬉しそうに見せています。ぜひご家庭でも、お子さんの頑張る姿を応援してあげてください!

新型コロナウイルスに加え、インフルエンザ等の感染症が流行する時期です。幼稚園では、下の写真を活用して、イメージをつけ楽しんで手洗いができるようにしています。手洗い・うがいは感染予防で最も重要だといわれています。2学期も残り一ヶ月! 健康に過ごせるようにしていきましょう!