認定こども園 会津若葉幼稚園の学年だより

12月 4歳学年だより

いよいよ2学期も残すところあとわずかとなりました。新しく発見したことや頑張ったこと、様々な行事を通して、心も身体も一回り大きく成長しました。

日に日に寒さが増しますが健康に留意しながら、身体を動かし、元気いっぱいに過ごしていきます。

もちつき ぺったん!

11月17日(火)にもちつきが行われました。コロナ禍ではありましたが、手洗い・消毒など今まで以上に徹底し、お子さんたちにとってよい経験となるように進めさせていただきました。

杵・千本杵・臼など道具の名前を確認してから、「ペッタン!ペッタン!」と楽しそうにもちをつくことができました。その後の会食では、「おいしい!!」とみんなモリモリと食べ、たくさんおかわりをして大満足でした!!

保護者の方のご協力のおかげでスムーズに開催できました。ありがとうございました。

消防署見学に行ってきました

11月5日(木)に会津若松消防署城南分署に社会見学に行きました。お子さん達は「消防暑に行くのまだ?」「早く行きたい!!」とずっとワクワクしていました。

消防署に着いて元気に挨拶した後、クラスごとに消防車や救急車の中がどうなっているか、どんなものがあるかなどを教えてもらいました。「あれは何ですか?」「どうして置いてあるんですか?」と興味津々でした!代表のお子さんがストレッチャーに乗せてもらったり、救急車・消防車の前で集合写真を撮ったりと楽しく学ばせて頂きました。見学の最後には、消防士さんの早着替えから火事の時に消防車から水を出す放水訓練の様子を見せてもらい、「がんばれー!」「すごい!!」と応援しながら真剣に見ていました。

見学のお礼に花束と消防車の絵、松ぼっくりツリーをプレゼントしました。普段できない貴重な経験をさせてもらい、お子さん達も楽しい時間を過ごすことができました。「大きくなったら、消防士さんになりたい!」というお子さんもいて、理解が深まり更に憧れを持ったようです。

感想の一部をご紹介します

★前日から「明日だ!」と楽しみにしていた消防暑見学。迎えに行くなり、消防署でのことを教えてくれました。サイレンの音がとても大きかったことや火を消す所を見せてくれたことなど、帰ってからも家族みんなに話しをしていて、とても楽しんできたのだなと感じました。普段消防署に入ることは出来ないので、新たな発見もあり、とても良い経験になったことと思います。「消防士さんカッコいい」と話していて、本人も大きくなったら「消防士になる!」という夢を改めて思ったようです!貴重な体験をさせて頂き、ありがとうございました。(ひまわり組 そうくんの保護者の方)

★消防署見学とても楽しかったと話していました。「お仕事の中で、どんなことが大変ですか?」と質問できたとニコニコで話してくれました。消防車や救急車の中をみることができて、喜んでいました。消防車や救急車の絵をかいて家族に説明してくれました。色もしっかり塗って、消防士さんが出動する時は制服の色が変わるんだよと教えてくれました。(たんぽぽ組 ひなたさんの保護者の方)