認定こども園 会津若葉幼稚園の学年だより

12月 5歳学年だより

発表会に向けて頑張っています!

12月12日(土)に、“楽しい発表会”が行われます。

年長クラスのお子さんは、さくら組は『雪の女王』 もも組は『ぞうのたまごのたまごやき』を発表します。年長クラスになり、ナレーションや合同の歌・合奏にも挑戦し、日々練習を頑張っています。「先生!早く練習したい!」と意欲的に練習に参加し、ダンスの振り付けをみんなで一緒に考えながら進めています。

合同の合奏は、運動会のパラバルーンの曲『フルスイング』です。馴染みのある曲で、口ずさみながら互いに教え合って練習を進めています。合同の歌は、『世界に一つだけの花』です。クラスに貼ってある歌詞カードやCDを聴きながら一生懸命覚えています。

幼稚園生活最後の発表会ですので、学年で心を1つにし、その中で一人ひとりが輝き、さくら組 もも組らしい発表ができるように、本番まで取り組んでいきます。応援よろしくお願いします。

手巻き寿司パーティーを行いました

11月4日(水)に手巻き寿司パーティーを行いました。

田植え、田んぼ見学、稲刈りを振り返り、収穫の喜び・食べ物の大切さを感じながら、今まで携わって下さった方々へ感謝の気持ちを持って楽しく会食しました。

一人ひとりのトレーに、ご飯、たまご、カニカマ、かんぴょう、ツナマヨ、きゅうり、お味噌汁をのせ、海苔の上にご飯をのせて、好きな具をのせて、2つ折りにして大きな口でほおばっていました。「お米が甘くて美味しい!」「お友達と一緒に食べると美味しいね!」と楽しみながら会食をしました。

「おいしい!おかわり下さい!」と何度もおかわりするお子さんたちでした。特にお味噌汁が大人気でした!自分たちで育てたお米の味は格別だったようです。

餅つき楽しかったよ♪

11月17日(火)に、楽しみにしていた餅つきが行われました。

自分たちで収穫したもち米を蒸かしてもらい、千本杵を使って餅をつきました。臼の中に入ったもち米が、もちに変わることが不思議だったようです。「よいしょ!よいしょ!」と掛け声で応援しながら餅をつきました。

つきたての餅をおつゆ餅にして会食しました。「柔らかくておいしい!」「すっごく伸びる!」「おつゆもおいしい~」と大満足の表情を浮かべるお子さんたちでした。

「おかわりください!」とお椀を持ってきて、中には3回おかわりしたお子さんもいました。お手伝いのご協力、ありがとうございました。

駅っておもしろいね!

11月20日(金)にJR会津若松駅に社会科見学に出掛けました。

バスの中では、“外の景色を見ながらいろいろなお仕事を見つけよう!“と意気込んで会津若松駅へ向かいました。

駅内のいろいろな仕事場を案内していただき、普段は見ることのできない改札機の内部や電車の連結部分を外す場面を見せていただいたり、お子さん方は、興味津々に見入っていました。

駅内での様々な仕事について触れ、電車を運転する以外の仕事もたくさんあることを知りました。今回の社会科見学をきっかけに、他の職業にも関心が高まったことと思います。ぜひ、お家でも様々な仕事について話をしてみてください!きっと、将来の夢がグッと広がることと思います。