認定こども園 会津若葉幼稚園の学年だより

12月レポート 子育て支援だより

作って遊ぼう!レジ袋で凧づくり

●11月25日のカンガルーム● 小さなお子さんでも簡単にあげられる凧を、おうちの方と一緒に作りました。 できあがった凧を持って、園庭でたくさん走って遊びました!!

↓参加されたお家の方の感想を、 一部ご紹介します。

・作る工程ではあまり興味を示さなかったが、飾りつけと完成後の凧あげは楽しそうに走り回っていた。(2歳11か月 かずまくん)

・走って飛ばしてみて、ふわっと膨らんだ様子を喜んでいました。楽しく遊ぶことができました。(3歳3か月 はるかさん)

・人見知りしてなかなかとけこめなかったようですが、シール遊びが楽しかったようです。凧は自宅にある材料ですぐにできそうなので、みんなで作ってやってみたいと思います。(1歳1か月 みちゆきくん)

●1月以降の予定●

 1月20日 せっけん粘土で遊ぼう

 2月10日 子育てお役立ち講座(栄養士さん&小児科医ママ)

 2月24日 おひなさま作り

 3月10日 春待ち*花苗植え

ぜひご参加ください!!

12月の子育て支援特集  ★こそだて知恵袋★

お弁当のお供(とも)に、ペンケースがおススメです!

ランチセットのふたが壊れてお困りの方! スプーンやフォークはそのまま使えるのに、入れ物が・・・というときは、ペンケースがお役立ち☆ 意外と丈夫で、満3クラスから4年間、壊すことなく使い続けたお子さんもいます。 固いプラスチックは洗うのが楽ですが、ファスナーだと開け閉めがお子さんにも簡単。どちらも、中が洗えて乾きがいいものを選びましょう。

実用性は「子ども」が基準!

幼稚園に持たせるもの、着ていく服など、どんなふうに選んでいますか? 幼稚園では、お子さんたちが「自分のちからで」できることを増やせるように援助しています。靴の形状(orマジックテープ)や、上着の形状(チャックorボタンorスナップ)またチャック部分の噛み具合や固さなど、実際にお子さんが(時間をかけてでも)扱えるものを選んでお持ちいただけるようお願いいたします。ズボンやスカートの裾の長さも、転びやすさにつながりますので、着用したときの動きをよく見てあげてくださいね。