認定こども園 会津若葉幼稚園の学年だより

2月 園だより エンゼル

 だるまさん、つくったよ

ほしぐみのお子さんたちは、だるまさんの絵本が大好きです。「だるまさんの~」「め!」と話すと、自分の目を指差してにっこり!

色画用紙で作った眉毛、目、ヒゲ、口にのりをつけて、福笑いのように貼ったり、白い絵の具を指につけて模様を描いて、色々な表情をした、かわいいだるまさんが出来ました。

これからも、季節にちなんだ製作を取り入れていきます。

雪あそび楽しいな!

たくさん雪が降って、子ども達は大喜び!靴下やスキーウェアを着て、園庭に出かけます!

“ギュッギュッ””ザクザク”と足音が鳴る音を聞き、雪山を一歩一歩足を踏みしめながら登り終えると「おーい!せんせー」と笑顔で手を振り、すべり台のように降りて楽しんでいます。

手で雪や氷の感触を味わい、「つめたいね!」「みて!」「あった」という子ども達の声に笑顔があふれていました!

今後も身体を活発に動かしながら、健康に過ごせるように援助していきます。

 

そら組のお子さんたちは、雪遊びが大好きです。初めは、慣れないスキーウエアを着ることが難しかったですが、今では自分で着ることができるようにがんばっています!

外に出ると、園庭にできた大きな雪山にGO!すべり台のように、雪山を滑ったり、そりに乗って、滑ることを楽しんでいます♪

こまめに手洗い・うがい・消毒を行い、体調に気を付けながら、冬ならではの外遊びを楽しみます。