認定こども園 会津若葉幼稚園の学年だより

2月 5歳学年だより

絵ろうそくまつりがあります!

2月12日(金)、13日(土)に鶴ヶ城で行われる会津絵ろうそくまつりに、年長クラスのお子さんの作品が展示されます。「赤べこ」をテーマに、自分の顔を好きな色の赤べこの中に描きました。ぜひ、会場に足を運んで、ご覧になってみてください。

※詳しい内容は後日プリントにてお知らせします。

 

鬼のお面を作りました!

紙袋を使って立体の鬼のお面を作りました。自分で目の形を決めて切り抜き、画用紙で顔のパーツを作りました。髪の毛を作る際、長細く切った画用紙を鉛筆に巻いて、毛先を丸める方法を覚えました。一番苦戦していたのは、角を丸めて立体にすることでした。少しずつコツを掴んで、世界に1つしかない素敵な鬼のお面が完成しました!!

 

雪遊び楽しいな♪

毎日寒い日が続きますが、お子さんたちは「今日外に出ますか?」と外遊びを心待ちにしています。今年は待ちに待った大きな雪山ができました!お子さん達は「きゃ~!!」と元気に雪の中で遊びまわっています。昨年、積雪がほとんどなく、あまり遊べなかった分、今年はたくさんの雪におおはしゃぎ!早速、そりに乗って滑ったり、かまくら作りや雪だるま作りをしたり、友達と雪合戦をするなど、会津の冬ならではの遊びを楽しんでいます。

今後も寒さに負けず、冬の自然現象を味わい、不思議さにも触れながら、天気の良い日は雪遊びを楽しんでいきます。雪で衣服がぬれたり、汗をかくことが多くなりますので、着替えとビニール袋の補充をお願いします。

就学に向けての取り組み

もう一度、生活習慣を見直し、自信を持って新しい生活がスタート出来るようにしましょう。

□早寝・早起き・朝ごはん!!・・・・・脳が目覚めるまで起きてから2時間かかると言われていますので、6:30までには起きましょう!

□次の日の準備をする習慣を!・・・・・ハンカチ・ティッシュは忘れずに用意しましょう。

□歩く練習・体力作りを心がけましょう・・・天気の良い日に散歩がてら、通学コースを親子で歩いてみましょう。危険個所・交通ルールの確認!

□箸・鉛筆の持ち方は?・・・・・・・・下記のやり方を参考にもう一度チェックしてみましょう!紐結びも練習しておきましょう!