認定こども園 会津若葉幼稚園の学年だより

2月 満3歳クラス 学年だより

かき氷を作ったよ☆

園庭にたくさん雪が積もったので、天気がいい日は外へ出て雪遊びをして遊んでいます。

食紅で色を付けた水で、雪に色を付けて遊びました。カップに雪を詰めて、色を付けると「かきごおりみたい!」「今度はかきごおり屋さんをしたい!」と想像が膨らみ、みんなで「いらっしゃいませ~!」「○○味だよ~」などとかきごおり屋さんごっこを楽しみました。

 

製作を楽しんでいます!!

のりの使い方を覚え、指先に少しの量をつけて紙の上で伸ばすことが上手に出来るようになってきました。1月は製作を通して、楽しみながら指先を使うことに取り組みました。

1つ目はだるまの製作です。眉毛や目、ひげ、身体の模様などのパーツを思い思いにのりで貼りつけました。それぞれの位置によって顔の表情が変わり、同じものが一つもない可愛らしくて面白いだるまが出来上がりました。ぱんだ組の靴箱の壁に飾ってありますのでご覧ください。

2つ目は節分に向けた鬼の製作です。折り紙を三角に折ったり、折り返したりして作りました。線と線を合わせて折るのは難しいですが、指先を使って上手に半分に折ることが出来ました。様々な表情の目を自分で選んで貼り、仕上げにクレヨンで服の模様や鼻、口などを描いて出来上がりです。出来上がった鬼を見て「こわ~い」と言うお子さんもいましたが、豆まきでは悪い鬼を退治して福がやってくるように楽しみます。