認定こども園 会津若葉幼稚園の学年だより

2月 4歳学年だより

鬼のお面を作ったよ!

 

自分の顔に合わせて「目はここ!口はここ!」と印をつけるのが面白く、そこをハサミで“切り抜く”ことに挑戦しました。

紙を回しながら切ることに苦戦しながらも、ハサミが一周すると「できたー!」ととても嬉しそうでした。切り抜いたところに、カラーセロファンを貼り素敵な鬼のお面に仕上がっています。

 

発表会楽しみだね!

~たんぽぽ組~

たんぽぽ組は『勇気100%』の合奏を発表します。パラバルーンで親しんだ忍たま乱太郎のテーマ曲で、お子さんたちが大好きな曲ですので、毎日元気に歌いながらコロナウイルスを追い払うよう練習を楽しんでいます。

まず自分のパートをしっかりと覚えられるように取り組んでいます。周りとテンポを揃えたり、きれいな音色を奏で、たんぽぽ組全員で気持ちを一つに演奏することを目標に、残りの期間も楽しみながら練習に取り組んでいきます。

合奏がメインとなりますが、『どうぞのいす』のショート劇もありますので、お楽しみにしてください。

~ひまわり組~

保育参観で合奏の発表を経験し「ドキドキしたけど楽しかった~!」と達成感を味わいました!温かい応援ありがとうございました。合奏を通して、頑張ったことがお家の方に伝わり褒めてもらったことが嬉しく「次はももたろう?やったー!」と今から発表会を楽しみにしています♪「こんな振り付けはどう?」「鬼は怖い顔で強そうにやりたい!」と自分たちでアイデアを出し、劇を作っています。

みんなが知っているももたろうとは少し異なり、元気いっぱい仲良しなひまわり組にぴったりなストーリーです。お子さんのワクワクする気持ちに寄り添いながら、みんなで作り上げる経験をしていきます!ぜひお楽しみに!