認定こども園 会津若葉幼稚園の学年だより

3月 学年だより エンゼル園

手を洗いましょう♪

ほしぐみ~0歳児~

ご飯の前やオムツ交換の後などこまめに手洗い・手指消毒を行っています。

最近では自ら水道まで行き、両手を合わせゴシゴシ、手を洗う姿が見られます!

また、「手をパーにしてね」と声を掛けると「んっ!」と両手を出し、消毒をするお子さんたちの行動が出てきました。

これからも、感染症対策に努め、健康に過ごしていきます。

上手でしょ?

つきぐみ~1歳児~

活動や製作を通して、手先が少しずつ器用になってきました!

目や鼻・口などの顔のパーツも少しずつ分かってきて、自分の顔を指差しながら「め」「はな」「ここ!」と呟き、ペタペタ貼りつけ「できたー!」とニコニコで教えてくれます!

今までは保育教諭がシールを台紙から剥がしていましたが、大小様々な、丸シールや形が違うシールを上手に台紙から剥がせるようになりました!成長の早さに驚きと感動の日々です。

これからも子ども達の成長を見守りながら、元気いっぱい過ごしていきます。

うがい頑張ってるよ!

そらぐみ~2歳児~

戸外遊びの後や食事の前に、手洗い・うがいをしています。泡をしっかり手につけて手の平や指の間をゴシゴシ♪「きれいになった!」とピカピカの手を見せています。

そら組は、うがいにも挑戦!「ごっくんはしないよね」「がらがら~ぺっ!だよね」とみんなで確認しながら、少しずつ出来るようになってきました。ぜひご家庭でもやってみてくださいね!

これからも体調に気を付け、健康に過ごせるように保育を行っていきます。