認定こども園 会津若葉幼稚園の学年だより

3月 3歳学年だより

〈精皆勤賞授与式があります〉

11日(木)に、1年間元気に登園したお子さんたちへの表彰式があります。お休みがない方には皆勤賞、お休みが5日以内の方には精勤賞(出席停止は除く)が贈られます。大きな声で返事をする練習をしながら、キラキラの賞状がもらえるのを楽しみにしています。当日は、制服を着用します。詳しくは後日、プリントにてお知らせします。

〈卒園式にむけて〉

  たくさんお世話をしてくれた年長クラスのお兄さん、お姉さんへ‘ありがとう’の気持ちを込めてお花を製作しています。  作ったお花は3月20日(土)の卒園式の会場に飾ります。

3歳クラスは式には参加しませんが、年長ささんへの憧れや感謝の気持ちを大切に、自分たちもお兄さんお姉さんになる期待を膨らませて進級できるように保育を進めていきます。

〈素敵お雛様が出来たよ!〉

3月3日(水)はひなまつりです。玄関に飾られたお雛様を見て、「うわあ~!!すご~い!」「私のお家にもあるんだよ♪」と喜びの声をあげていました。絵本を見たり、玄関にあるお雛様を見たりしながら、「ぼんぼりって?」「屏風はこれ?」「おひめさま?」と可愛い会話が聞こえてきます。

普段から折り紙を使って遊ぶ機会も多いので、線と線を合わせて折るのがとっても上手になりました!「三角に折って・・またまた折って四角にして・・・」と、ゆっくりゆっくり進めました。友達が“次はどうやるのかな?”と困っていると「お山にするんだよ」と優しく教えている姿には、友達を思いやる気持ちに心がほっこりしました♡

それぞれ自分の可愛いお雛様を持ち帰りますので、ぜひお家に飾って下さいね。

〈もうすぐ4歳クラス!!〉

進級を目前に、「クラスが変わるってどんなだろう?」とワクワク、ドキドキ、期待と不安のお子さんたちです。今までも2クラスを自由に行き来したり、一緒に遊んだりしながら交流を深めてきました。

先日行なわれた、たのしい発表会では、練習から見せ合いっこをしていたので、互いのクラスが発表した劇や、4歳クラスの劇などを一緒に楽しみ、遊びの中でも表現遊びを楽しんでいます♪他にも、折り紙で紙飛行機の折り方を教え合って飛ばしたり、美容室ごっこや病院ごっこ、ブロックで協力して何かを作ったりなど、それぞれに会話を楽しみ、感情や意思を伝える力を育てながら遊んでいます。

4歳クラスになったら、「同じクラスだね!!」と今まで違うクラスだった友達とも仲良く遊べることでしょう♪