認定こども園 会津若葉幼稚園の学年だより

3月 5歳学年だより

トロイ先生とバレンタインをしたよ♡

2月4日(木)に、英会話教室でトロイ先生とバレンタインの準備をしました。

一人ずつ紙に「Happy♥」と書き、大切に封筒へ入れて自分の名前を英語で書きました。手紙を渡す相手が誰になるかはお楽しみです♪贈る相手の名前を、ローマ字で一字ずつ丁寧に書き、ハートのシールを貼ったら出来上がり!完成した手紙はさくら組からもも組へ、もも組からさくら組へ渡します。手紙が完成すると「誰からもらえるかな?」「喜んでくれるといいな~!」とみなさんドキドキした様子でした。

 

2月15日(月)にトロイ先生が来て、バレンタインを楽しみました。手紙を受け取ると、周りの友達と「誰からだった?わたし〇〇ちゃんからだった!」と嬉しそうに教え合っていました。

トロイ先生の最後の英会話教室は3月18日(木)にあります。今年作ったお子さん一人ひとりのオリジナルの辞書を持ち帰りますので、ぜひおうちで一緒に見てみてくださいね。

内緒で書くよ!

喜んでくれるかな!?

お雛様の製作をしました🌺

幼稚園の玄関に飾ってある7段の雛飾りを見て、「すてき!」「私たちも早く作りたいね」と自分たちの雛飾りを作ることを楽しみにしていたお子さんたちは、開くと飛び出す雛飾りを製作しました。お雛様の折り方を一緒に確認しながら折り進めた後は、お内裏様は折り方を思い出しながら自分の力で完成させました。グループ内で「あれ、どうだったっけ?」「こうするんだよ」と、先生が教えなくても自分たちで助け合う姿があり、成長を感じます。

端と端をきれいに合わせたり、四角や三角の形を意識して折ったり、この1年で折り方がぐんと上達しましたね!

お内裏様ってこんな顔?

完成~♪