認定こども園 会津若葉幼稚園の学年だより

3月 4歳 学年だより

楽しい発表会やりきったね!

先日の発表会では、たくさんの拍手と応援をいただきありがとうございました。

自分たちでフリを考えたり、どうしたらもっと楽しい劇や合奏になるかを話し合ったりとワクワクしながら作り上げてきました。これまでの行事を通して知った‘頑張る気持ち’や‘みんなで心を一つにすること’を意識し、一生懸命自分の役になりきろうとする姿に成長を感じました。

本番前は「緊張する~!」とドキドキしていたお子さんたちでしたが、ステージに立つと元気いっぱい楽しみながら演じ、やりきった表情がとても輝いていました。今後も発表会の余韻を楽しみながら、年長クラスへの自信に繋げられるようにしていきます。

 

お雛様を作ったよ!

3月3日のひなまつりに向けて、お雛様作りをしました。

紙コップを使用し、立体的なお雛様作りに挑戦しました!「この柄にしよう!」と千代紙を丁寧にノリで貼り付けました。顔は、幼稚園の玄関に飾ってあるお雛様をよーく見て描きました♪台座は、ご家庭から持ち寄っていただいた空き箱を使用しています。ご協力ありがとうございました!赤い絨毯に見立てた画用紙を自分で巻きつけ「(本物みたいな)お雛様だ~!」と嬉しそうでした。

 

今日は何をして遊ぼうかな!

今月からこれまで取り組んできた学年での交流をさらに大切にしていきます!自分の好きな遊びをじっくり楽しんだり、いろんな友達と関わりを持ち、年中クラスの思い出を増やすとともにより安心して進級できるように学年全体で取り組んでいきます。

「こうしたらどうかな?」「見て見て面白い!」「うまくいかないな…どうしよう」と様々な気持ちを味わいながら自分の思いを言葉にする経験を重ねています。「今日はね!○○君とブロックでロボット作ったの!一緒に作ったから大きいのができた!」「ケンカしちゃったけど、話したら分かった!」と協力したりトラブルを経験することでの学びはとても大きいようです!

お子さん達のやってみたい!がたくさん実現できるように環境を整え、アイデアに寄り添いながら保育を進めていきます。