認定こども園 会津若葉幼稚園の学年だより

3月レポート【1・2・3月誕生会】【子育て支援】

お誕生日おめでとう~1・2・3月誕生会~

2月9日(火)に、1・2・3月生まれのお子さん達のお誕生お楽しみ会を行いました。

お誕生児のお子さんは冠を被ってステージに上がり、「はい、ポーズ」の掛け声に合わせて決めたポーズの写真を撮りました。大好きな友達の名前を呼び、先生からのプレゼントである「おおきなかぶ」の劇を見て大笑いし、笑顔いっぱいの温かいお誕生会になりました。

楽しみにしていたカレーの会食も、「おいしーい!」と大満足でした。お忙しい中、お子さんへのメッセージのご協力、ありがとうございました。

保護者の方のメッセージを一部ご紹介します

りんちゃん、3歳のお誕生日おめでとう!いつもおうたやダンスで楽しませてくれてありがとう!! りんちゃん、お誕生日おめでとう!毎日かわいい寝顔を見て、ととは元気100倍です。たくさん遊んで元気に大きくなってね♪ (満3歳クラス ぱんだ組 りんさんのお家の方)

4歳のお誕生日おめでとう!元気にすくすくと大きくなってくれてどうもありがとう!いつもニコニコ笑顔のかずきくん♪ かずきくんが笑っていると、パパもママもばあちゃんもみんなとっても嬉しくなります。これからもにこにこ笑顔の優しいかずきくんでいてね! (3歳クラス いちご組 かずきくんのお家の方)

毎日お手紙や絵本で大好きな気持ちやお仕事を応援していることを伝えてくれてありがとう。 お父さんもお母さんもそのままの希美が大好きです。これからもひまわりのような笑顔を見せて下さい。5歳のお誕生日おめでとう。(4歳クラス ひまわり組 きみさんのお家の方)

6回目のお誕生日だね! はれが生まれた時のことを思い出すと、パパもママもとても嬉しい気持ちになります。 笑ってるはれも泣いているはれも、一生懸命なはれも全部大好きです。 またみんなでディズニーランドに行こうね!(5歳クラス もも組 はれさんのお家の方)

 

子育て支援だより

令和2年度のカンガルームにご参加いただきありがとうございました

〇●1月~3月の活動にご参加いただいた方の感想の一部をご紹介します●〇

【1月20日】 感触遊び~せっけん粘土~

粘土より安全に、かつ簡単にできました。感触が楽しかったようで、何度もまとめてはバラバラにくずしてご満悦でした。家でもやってみようと思います。

(1歳3か月 みちゆき さんのお家の方)

 

【2月10日】 子育て応援講座

偏食気味の息子に3食いかに食べさせるか頭が痛い毎日でしたが、改めて食の大切さを知り、おにぎりに色々混ぜこんでみようと思いました。パンはトーストの方が消化にいいことや、整腸作用のあるお菓子など目からうろこでした。病院に連れていくか悩むときがありましたが、今日教えていただいたことを参考にさせていただきます。(3歳2か月 かずま さんのお家の方)

 

【2月24日】 スタンプ遊び~雛飾り作り~

「ペタペタ、あれ~?」「ギューッ」「できた!」と楽しんで作品を作っていました。いっぱいぺたぺたして満足し「お家でもやろうね」と気に入ったようでした。家でもいろんな形や材料を揃えて作品を作ってみたいと思います。

(5歳5か月 りおん さんのお家の方)

 

【3月10日】 春待ち*花苗植え

初めて参加させていただきました。花の苗植えは私自身、土や花に触る機会がほぼないのでとても楽しく参加させていただきました。息子も広い園庭で走り回ることができました。

(2歳 ともき さんのお家の方)


新型コロナウィルスの感染拡大の影響を受け、令和2年度はカンガルームも新しい生活様式のもとで開催してきました。たくさんの親子・ご家族の笑顔に出会うことができ、スタッフ一同、安堵とともに嬉しさを感じています。

来年度のスケジュールはHPでご案内しています。お友達やご近所の方などにご紹介いただき、またお誘いあわせの上、ぜひお気軽にご参加ください。