認定こども園 会津若葉幼稚園の学年だより

0.1.2歳 学年だより

上手に集まったね 

初めての地震の避難訓練を4/22(木)に行いました。

ほし組・つき組・そら組どのクラスも、落ち着いて保育教諭の周りに集まることができました。

防災頭巾を見つけると、「これ」と指さしをし、頭巾を被ろうとするお子さんの姿も見られ、今までの避難訓練が習慣付いているのだと感じました。

保育園では毎月地震や火災・竜巻・床下浸水・不審者を想定した避難訓練を行い普段から避難経路の確認や確保、職員一同意識を高めてお子さんが安全に避難できるよう練習していきます。

これからも避難訓練の大切さを子ども達に伝え、訓練していきます。

にっこり笑顔 ほしぐみ 0歳児

新年度がスタートし、一カ月が過ぎました。

新しい環境に泣いているお友だちもいましたが、その様子を見て、頭をなでて気に掛けるお友だちの姿も…。

小さいながらも、優しく相手を思いやる気持ちが育っている事に成長を感じ、嬉しくなりました。少しずつ園生活に慣れ、笑顔で過ごせるようになってきましたね!

今月も、体調に気を配りながら、一人ひとりの生活リズムを大切に過ごしていきます。

 

お外遊び楽しいよ! つきぐみ 1歳児

天気が良い日は戸外に出て遊んでいます。

すべり台を滑ったり、スコップでバケツやカップに砂を入れたりと好きな遊びを楽しんでいます。

春の暖かい日差しを浴びながらテラスでしゃぼん玉遊びを楽しんでいます。子ども達は、ふわふわと飛んでいくしゃぼん玉が「パッ!」と消えることにビックリしている様子でした。

遊びや生活の中で、子ども達と驚きや発見を一緒に感じ、見守っていきます。

 

 

 

 

 

出来ることが増えたよっ そらぐみ 2歳児

朝、帰りのご挨拶や食事の挨拶などが身に付き、年下の子のお手本となっています。

自分で出来ることが増え、靴下や靴も最後まで履けるようになりました。

「できた」「みててね!」「いっしょにやろう」と様々な経験を通し、一人で出来たことが子どもの自信に繋がっているようです。

お家でも自分で出来るようになったエピソードや、お子さんの成長などを教えてくださいね!