認定こども園 会津若葉幼稚園の学年だより

4月レポート 各学年の様子

楽しみがたくさん!~5歳クラス~

年長クラスでの生活がはじまり、毎日ドキドキワクワク、初めての活動に積極的に取り組んでいます。
新しいグループが決まり、当番の活動が始まりました。グループ名を決める際には、自分の意見だけでなく、「〇〇グループはどう?」「それいいね!」と友達の意見に耳を傾けようと意識する姿が見られました。


5歳クラスから新たに使用するマーカーペンやスティックのり、個人絵具の使い方・約束事をみんなで確認しました。なぜその約束事があるのかを理解した上で使う姿があり、年長児らしさを感じました。
外遊びではリレーや固定遊具、縄跳び、ドッヂボールに挑戦しています。これからも戸外で身体を伸び伸びと動かし、色々な運動遊びを取り入れて体力作りを進めていきます。


年長クラスになると、外で身体を動かす機会が増えます。
朝雨が降っていても、止んだときに外に出てリレーやなわとびをする場合があります。
お子さんたちが十分に身体を動かせるように長靴で登園をする際には普段履いている靴を袋に入れて持ってきて下さい。
ご協力よろしくお願いします。


憧れの年中クラス、嬉しい♪~4歳クラス~

4歳クラスに進級し、新しい環境の中で好きなことをゆったりと楽しんでいます。お部屋では、好きなままごとやブロック、様々な材料を使って自由な製作が盛り上がっています。ハサミやテープを使い、自分なりのこだわりを持ち、じっくりと遊びこんでいます。友達の姿を見て真似したり「こうするといいかも!」と考えたり試行錯誤する表情がとても素敵です。

 


天気のいい日は外に出て、たくさん身体を動かして遊んでいます♪砂遊びや遊具、虫探しやかけっこなどそれぞれ好きなことを見つけ、楽しんで遊んでいます!友達と遊ぶ楽しさを感じ、「一緒に遊ぼう!」とクラスに関わらず、仲良く遊んでいます!

幼稚園って楽しいね♪~3歳クラス~

幼稚園に登園すると、①水筒をカゴに入れる。②カバンをロッカーにかける。③出席ノートと歯ブラシを出して、ノートにシールを貼る。④ジャンパーをハンガーにかける。持ち物の始末の流れを覚え、「出来たよ!」「終わった!」などと確認しながら行っています。
ままごとやブロック、パズル、粘土、車などそれぞれに好きな遊びを見つけて楽しむようになってきました。また、大きなソフト積み木を並べて上を歩いたり、お家を作って遊んだり、みんなで同じ遊びをする楽しさを感じています。

園の中にはどんなお部屋があるのかな?どんな友達や先生がいるのかな?とみんなで園舎内探検をしました。いろいろなお部屋を見たり、進級児のお子さんは知っている先生を見て「○○先生~!」と喜ぶ姿がありました。
2階の廊下からは満開の桜がよく見えて「きれいだね~」と嬉しそうでした。
園庭の遊具の遊び方も確認し、楽しみながら少しずつ活動の場を広げていきます。

幼稚園ってどんなところ?~満3歳クラス~

満3歳クラスがスタートしました。朝はお家の方と離れるのが寂しかったり、不安だったりする姿がみられますが、先生やお友達と一緒に過ごす中で笑い合ったり、おしゃべりしたり、楽しい雰囲気を感じて過ごしています。


4月は3歳クラスのりんご組と一緒に生活し、お兄さんお姉さんから幼稚園でどのように過ごすのかを教えてもらい、一つひとつ学んでいるところです。
ノートを出してシールを貼り、トイレに向かい、衣服の裏返しを直そうと先生と取り組み、「出来た~」と嬉しそうに微笑みます。色々な喜びを一緒に味わいながら基本的生活習慣が身につくよう生活していきます。