認定こども園 会津若葉幼稚園の学年だより

4月レポート 入園式

入園おめでとう★

4月10日(土)に、入園式が行われました。保護者の方の温かいご協力により、素敵な入園式になりました。各ご家庭都合をつけてのご参加や、感染症対策へのご協力をいただきましてありがとうございました。

身体より少し大きな新しい制服に身を包んだお子さん達は、お家の方と一緒に嬉しそうな顔やドキドキした顔で登園しました。

園長先生のお話も しっかり聞いていたね!

式が始まるとニコニコとお家の人に手を振っているお子さんや、少し緊張気味のお子さんがいましたが、お友達と一緒にステージの上で「○○組さ~ん!」と呼ばれると、「は~い!」と大きな声で返事が出来ました。“手をたたきましょう”の歌では先生の歌声に合わせて元気いっぱい手や足を動かし、お子さん方の笑顔が溢れていました。

これから、たくさんの友達や先生と交流しながら、多くの経験を積み重ねていきます。お子さん方の様々な気持ちを受け止め、共感しながら過ごしていきますので、どうぞよろしくお願いします。

お祝いのハンカチをもらったよ!

“みんな一緒の楽しさ・嬉しさ”を沢山味わっていきます!

*感想の一部を紹介します*

★初めて着た制服はブカブカで可愛い姿でした。これも卒園の頃には逆にピッタリか小さくなってるくらいまで成長するんだなと、上の子たちのことを思い出しました。
あっという間の園生活!この可愛い姿を忘れずに、1日1日を大切に過ごしていきたいと改めて感じました。【3歳クラス いちご組 しおうくんのお家の方】

★入園式を迎えるまで、きちんと式に参加できるか不安でしたが、いざ式が始まると元気に返事をする姿、元気に歌う姿を見て、成長を感じました。
コロナ禍で様々な制限がある中、無事入園式を終えることができ、先生方には感謝の気持ちでいっぱいです。ありがとうございました。【3歳クラス いちご組 ななかさんのお家の方】

★先生方が子どもたちの近くで見守ってくださり、とてもアットホームな雰囲気で、一人ひとりの顔も良く見えて可愛らしかったです。少し大きな制服姿の子どもたちにほっこりとした気持ちになりました。また、時間も短時間で、手遊び歌を取り入れるなど子どもたちへの配慮がありがたかったです。息子も手遊び歌が大好きなので、「手をたたきましょう」の時に緊張顔から笑顔になる瞬間があり、笑顔が見られて嬉しかったです。【3歳クラス りんご組 たくまくんのお家の方】

★満3歳から園には通っていましたが、親も子も気持ちも新たに入園式を迎えることができました。さくらの咲きほこる中、制服に身を包み、赤バッヂを誇らし気につけている娘を見て、園に通い始めた頃に比べて、成長を感じました。コロナの中ですが、直接園長先生のお言葉を聞けたことも良かったと思います。【3歳クラス りんご組 ゆいなさんのお家の方】

★昨年体調不良で参加できなかった為、お声を掛けて下さりありがとうございます。赤バッチから進級したお友達がいないのを分かって突然の「お腹痛い」「行きたくない」で泣いていましたが、先生のおかげで何とか参加出来ました。
園長先生、副園長先生がかわり、これから新しくなった会津若葉が楽しみです。
ちょうど桜もきれいで、写真を撮れる場所もソーシャルディスタンスがとられていて感染対策も素晴らしかったです【4歳クラス ひまわり組 えいとくんのお家の方】

★緊張していましたが、ステージ上で妹を気にかけながら先生のお話を聞き、元気にお返事をする姿に成長を感じました。これから1年楽しく幼稚園での思い出を作ってほしいと思います。素敵な入園式でした。【5歳クラス さくら組 とわくんのお家の方】

これからよろしくお願いします!