認定こども園 会津若葉幼稚園の学年だより

4月 5歳 学年だより

暖かい日が続き、幼稚園の桜の花が見事に咲いています。

ピカピカの緑バッチをつけて、5歳クラスでの新生活がスタートします。園で一番年長のクラスになったことを一緒に喜び、元気いっぱいお友達や先生と過ごせるように保育を進めます。

お子さんたちと力を合わせて一年間元気に楽しく、たくさんの経験をしていきます。保護者の皆様も幼稚園生活最後の1年をお子さんの成長と共に楽しんで頂ければと思います。どうぞ、よろしくお願いします。

主な活動内容

【5歳クラスになって】進級・入園を共に喜び、それぞれの緊張をほぐし楽しく過ごしながら、5歳児としての自覚を持つように配慮します。また、年少・年中児、新入園児を『おもいやる心と態度』を育てていきます。生活習慣や固定遊具の使い方を再確認し、安全・健康に遊べるように見守り、担任も元気いっぱい頑張ります!

【こどもの日に向けて】こいのぼりの製作などを通して、個人用の絵の具の使い方を知らせると共に、こいのぼりの泳ぐ姿や色彩などにも目を向けられるように指導を進めます。

【若葉の森探検】 春先の植物の様子に目を向け、触れて感じて自然に親しみます。 若葉こども園の森探検は、年間4回予定しています。探検する中で、発見したことや不思議に思ったことがどう変わっていくのかを探り、『自然の不思議や美しさに感動する心』を育て、興味・関心を広げます。

 4月27日(火)に第一回園外保育に会津美里町新鶴の若葉の森に出掛けます! 園に戻ってお弁当を食べる予定です。  詳細については後日プリントでお知らせします。

【稲作り保育】昨年度の5歳クラスから『種もみ伝達式』で引き継いだ【種もみ】を水が入った容器に蒔き、成長を見守り、これからの稲作りへの興味・関心を高めます。

種もみ撒き→田植え→田んぼ見学→稲刈り→会食(もちつき・カレーパーティー・手巻き寿司パーティー)の活動を予定しています。

1年間を通して、働くことの大切さ、感謝の気持ちを育て、食べることを楽しみます。

一年間よろしくお願いします!