認定こども園 会津若葉幼稚園の学年だより

4月 4歳クラス 学年だより

暖かな日が続き、春の訪れが感じられます。
進級・入園して期待を膨らませているお子さん方と楽しく過ごします。また、心も身体も大きく成長できるように、一年間取り組んでいきます!保護者の皆様の温かいご支援、ご協力の程よろしくお願いします。

4歳クラスの生活

 《ワクワク心が動く経験を♪》 ままごとやブロック、折り紙など好きな遊びを中心に遊びこみ、安心して園生活を送れるように保育を進めます。「これ面白い!」「こんなの見つけた!」などお子さんの発見を大切にしながら過ごしていきます。たくさんの楽しい!嬉しい!気持ちを積み重ね、自信に繋げられるようにします。

 《みんなと仲良くなろう!》同じクラスの友達はもちろん、他のクラス、異年齢児とたくさん遊んで、触れ合ってみんなと仲良しになれる環境作りをしていきます。年長さんから刺激をたくさんもらい、小さいお友達には優しくお世話をしてあげれるよう、心の成長を援助します。

 《楽しい昼食♪》昼食の時間は、お子さん方にとって幼稚園生活の楽しみの一つです。温かい雰囲気の中で食べれるよう心掛けます。全部食べてほしい、遅いので量を調節してほしい、箸のトレーニングをしているなど希望があれば聞かせていただき、園と家庭とで協力して進めていきましょう。

 《園生活の過ごし方を知る・確認する》新しく自分の持ち物を置く場所を覚えたり、お道具箱のクレヨン・のりなどの片付けの仕方、園内の約束事をみんなで確認します。また、「おはようございます」「さようなら」の挨拶やして欲しいこと、困ったことなどを自分の言葉で伝えられるように、お子さんの良いところをたくさん褒めて自信を持てるよう保育を進めます。

一年間よろしくお願いします!