認定こども園 会津若葉幼稚園の学年だより

4月 3歳クラス 学年だより

新年度がスタートしました。3歳クラスは、いちご組・りんご組の2クラスです。初めての幼稚園生活や新しい環境に戸惑い、気持ちの面で不安定になることがあるかと思いますが、お子さんたちが1日も早く幼稚園生活に慣れ、『幼稚園楽しい!先生大好き、お友達大好き!』と安心して過ごせるように保育を進めます。心配なことや分からないことがありましたら、遠慮なく担任に声を掛けて下さい。

保護者の皆様の温かいご支援・ご協力の程、よろしくお願いします。

4月の主な内容と目標

【先生や友達と親しむ】

保育室には、ブロック、ままごと、積み木、粘土などを用意し、好きな遊びを見つけ、遊びます。 みんなで手遊びや知っている歌を歌ったり、ダンスや紙芝居など、楽しい時間を過ごし、少しずつ先生や友達に親しみを持てるよう保育を進めます。

【幼稚園の新しい生活を少しずつ知る】

自分の保育室、トイレの場所、マークを覚えて、先生と一緒に荷物の始末をしながら、少しずつ新しい園生活に慣れるよう援助します。「おはようございます。」「さようなら」の挨拶を元気に言えるように知らせていきますので、ご家庭でもご協力お願いします。

【楽しく昼食をとる】

昼食の時間はお子さん達にとって幼稚園生活の中で楽しみの1つです。温かい雰囲気の中、楽しく食べられるように進めます。 食後には歯磨きを行います。 歯ブラシは、コップ袋に入れて毎日持ち帰りますので、お家で洗ってまた持たせて下さい(歯ブラシのキャップ、歯磨き粉は使用しません)。 コップは、月曜日に登園したら幼稚園に置いておきます。金曜日に持ち帰りますので、洗ってまた持たせて下さい。

お願い

保護者の皆様も新年度の園での様子が気になったり、心配があるかと思いますが、様子を出来るだけお伝えし、情報を共有できるよう努めます。お子さんも最初は疲れが見られると思います。 「幼稚園に入ったから出来ないといけない」「3歳クラスになったから頑張ろう!」ばかりではなく、お子さん達は新しい環境で頑張っていますので、お家に帰りましたら「今日も一日頑張ったね!」「先生とお話した?」「お友達の名前覚えた?」などと会話を楽しみ、沢山抱きしめてあげて下さい。

一年間よろしくお願いします!