認定こども園 会津若葉幼稚園の学年だより

4月 満3歳クラス学年だより

ご入園・ご進級おめでとうございます

園庭の満開の桜に、春を感じます。

『満3歳クラス』は、随時入園・進級のお子さんがおり、元気いっぱいのお友達が増えていきます。幼稚園で一番小さいクラスなので、お兄さん・お姉さんに面倒を見てもらったり、一緒に遊んでもらったり、たくさんかわいがってもらっています。

初めての集団生活や慣れない環境にドキドキしたり寂しくなったり、時には涙が出てしまうことがあるかもしれません。ゆっくり焦らずに一人ひとりの様子に合わせて保育し、幼稚園生活に慣れていけるようにしていきます。また、幼稚園が楽しい!いっぱい遊びたい!と思ってもらえるように、温かい雰囲気作りを心掛けて保育を進めていきます。

ご家族の皆さんとともに成長を感じられるような一年にしていきますのでよろしくお願いします。

幼稚園の生活の流れは、次のようになっています

(時間は目安です)

 8:30 ◎登園する

※8:30に担任と一緒に各クラスに移動。

・出席ノートを出し、カバンをロッカーにかける。

◎保育室で、好きな遊びをする。

・お絵描き ・粘土  ・ままごと  ・ブロック  ・車遊び など

10:00 ◎片付け・排泄・手洗い・うがいをする。

10:30 ◎みんなで一緒に活動する。

※ホールの滑り台で遊んだり、天候を見て戸外遊びをしたりします。

慣れてきたら、製作遊び・身体を使った遊び(ダンス、巧技台)など

色々な活動を取り入れます♪

11:20 ◎排泄・手洗い・うがいをする。

11:30 ◎昼食の準備をして食べる。

※食べ終わったお子さんから、絵本を見たりブロックで遊んだりして、

静かにお腹を休めます。

13:00 ◎片付け・排泄・降園準備をする。

13:20 ◎みんなで手遊びをしたり、絵本や紙芝居などを見る。

14:00 ◎1号認定のお子さんは降園する。

◎2号認定のお子さんはお昼寝をする。

※お子さんの状況によって早めにお昼寝の準備をします。

一年間よろしくお願いします!