認定こども園 会津若葉幼稚園の学年だより

0.1.2歳 学年だより

いただきます!!

お子さん達は日中、絵本やボールなど、好きなおもちゃを見つけ、存分に楽しんでいます。たくさん遊んだ後のお楽しみは、もちろん美味しい給食です!!

食事の前には、保育者の真似をして挨拶をしています。「おててをパチン」の合図で、手を合わせる様子が何とも可愛らしいです♡又、食後には「ごちそうさまでした」の挨拶に合わせ、「たー」と声に出すこともあり、少しずつ食後の挨拶が身に付いてきました。

気温の変化や疲れで体調を崩しやすい時期です。快適な環境を整え、体調管理に気を付けながら健康に過ごしていきます!

 

 

おやすみなさい

すっかり園生活に慣れ、保育教諭やお友達と元気いっぱい遊んでいます。給食をモリモリ食べた後は、自分のベットへ行き入眠しています。生活リズムも整ってきて今ではお子さんの側に寄り添い「あたま、ペッタン」「ねんね~」とタオルを掛けると、自ら横になり眠ってしまうこともあります!

これからも、一人ひとりの生活リズムや体調を考慮しながら、心身共に健康に過ごしていきます。

 

カタツムリ作ったよ

クレヨンでグルグル、トントン、シールも使って可愛いカタツムリを作りました。

「○○ちゃん(君)は青!ピンク!」とお友達の好きな色も覚えていて会話を楽しみながら作る姿があります。

シールも上手に台紙から剥がし指先もさらに器用になりました。

これからもお友達と一緒に作る楽しさを感じながら様々な素材に触れ、製作できるように保育を進めていきます。