認定こども園 会津若葉幼稚園の学年だより

満3歳クラス 6月学年だより

風船ボールで遊んだよ

風船を膨らませ、ビニールテープを十字にまくと、柔らかくて弾むボールが出来上がります。

風船ボールを使ってキャッチボールをしたり、ラップの芯をつなげたバットを持って野球ごっこをしました。風船なので当たっても痛くなく、思ったところに飛んでいくので楽しむことが出来ます。

これから雨の季節ですが、お家の中でも安全に遊ぶことが出来ますのでぜひ作って遊んでみて下さい。

段ボールで遊んだよ

ダンボールで作った手作りの家や新幹線で遊びました。友達と一緒に家の中に入り、色々な窓から「ヤッホー!」と顔を出したり、お家に入る時は「お邪魔しますー!」と楽しそうにやりとりをしていました。

また、新幹線を押している友達が大変そうにしていると一緒に押してあげ、仲良く二人で乗せてもらい嬉しそうでした!

いつもありがとう

絵の具や画用紙、クレヨンを使いお家の方へのプレゼントを製作しました。絵の具の準備をしていると、興味津々な様子。手に絵の具を塗って画用紙に手形を押して花を作ったり、絵の具を手でぐるぐる伸ばし、感触を十分に味わいました。

顔は絵の具とクレヨンを使って描き、仕上げに、自分の好きな折り紙を選び、貼りました!

お子さんからのプレゼントはいかがでしたか?

室内プール遊びが始まります

天候が悪くてもソーラー温水器の水温が25度以上になれば水遊びが出来ます。

着替えは、保育者と一緒に取り組みながら、少しずつ『自分でできた』を増やします。できるだけ、お子さんが自分で着替えをしやすい服装で登園させて下さい。

さくらんぼ狩りに行きます

6月22日(火)に北会津町にさくらんぼ狩りに出掛けます。

大きなバスに乗って、お友達や先生と一緒に出掛けることを楽しみにしています。みんなで、食べるさくらんぼはおいしいでしょうね。自分で採って食べますので、お家でも種を出す練習などしてみて下さい。