認定こども園 会津若葉幼稚園の学年だより

4歳クラス 7月学年だより

プール遊び楽しいな!

室内のプールで天候が悪い日も、プール遊びを楽しむことができます。「お水あったかい!」「今日は冷たい!」と水の温度に気づいたり、天井に水が反射して映っているのを見つけて「プールが上に映ってる!キラキラしてて綺麗だね!」と日々発見を喜び、面白さを味わっています。

 

顔にかかるだけで嫌がっていたお子さんが水の中に顔をつけられるようになったり、ビート版でバタ足ができるようになったり、それぞれできることが増えていく喜びを感じながら楽しんでいます。

 

「こっちが前だよね!」「先生!前後ろ合ってる?」と衣類の着脱の時は、裏表や前後を確認しながら正しく着ることができるように頑張っています!!

ご家庭でも見守ってあげてください!

若葉の森は発見がいっぱい♪

6月11日(木)に、会津美里町にある若葉幼稚園の森へ探検に行ってきました。お子さん達は昨年度どんぐり拾いに行ったことを覚えていて、また森に行けるのをとても楽しみにしていました。

出かける前日に“森には何があるかな?”とクラスで話し合いました。昨年は‘秋の森’今年度は‘初夏の森’でどんなところが違うかみんなでイメージを膨らませ「うさぎがいるかもしれない」「いろんな形の葉っぱがあるかも!」と期待してバスに乗り込みました。

 

 

バスの中では「ガソリンスタンドが見えた!ママと来たことある!」「あ!なんか白い鳥がいる!」「面白い雲の形だー!」と窓から見える景色に心躍らせながら向かいました。

 

森に到着すると「葉っぱに穴が開いてるよ」「ちょうちょが飛んでる」「あれはモンシロチョウだよ」と発見したお子さん達の声が次々に飛び交いました。

 

 

 

 

初めて歩いた「おひさまのみち」や「きのとんねるのみち」は傾斜のある坂道で、足元に気を付けて足の指に力を入れながら一生懸命歩きました。大人でも体力を使う道を頑張って歩くお子さん達が頼もしかったです。

 

途中、穴を見つけて「おーい!誰か住んでいますか?」と声をかけたり「この穴は蛇がにょろにょろした跡かな?」とイメージを膨らませ、ワクワクしているお子さん達の表情がとても素敵でした。

 

 

園に戻ると「いっぱい歩いたからお腹空いた~」「サンドイッチ持ってきたよ」「早くお弁当にしようよ!」と気持ちはお弁当に一直線!持ってきたシートを敷き、準備をすぐに終わらせていました。好きな友達とお弁当を見せ合い、満面の笑みで食べ、「やっぱりお弁当最高!」と嬉しそうに話していました。お忙しいところ準備のご協力ありがとうございました。

 

次の園外保育はグループに分かれて秋の森を自由に探検する予定です♪

 

 

 

○●お手伝いの方に感想を頂きましたので一部ご紹介します●○

 

ひまわり組 ひまりさんのお家の方より

子どもたちの元気な姿が見れてとても楽しかったです。園での様子も見れて良かったです。外、山で遊ぶ機会も少なく、子どもたちにとってはすごくいい経験だと思うのでこれからも続けてほしいです。

 

たんぽぽ組 ゆいなさんのお家の方より

天候にも恵まれ、園児たちが楽しそうに歩いていた姿が印象に残っています。後半は疲れた様子も見られましたが、思い出に残る行事になったと思います。