認定こども園 会津若葉幼稚園の学年だより

5歳クラス 7月学年だより

トマトときゅうりが育ってきました★

4月下旬にトマトときゅうりの苗をクラスごとにプランターに植えました。毎日、交代で水やりをして大切に育てているところです。お子さんたちは、「葉っぱが大きくなってる!」、「黄色いお花が咲いてるよ!」といろいろな変化に気付き、生長を喜んでいます。生長の様子を一人ひとりじっくり観察し、色鉛筆を使って絵を描きました。絵に描くことで普段気付かない点に気付き、「ここがクルクルして巻きついてる!」と蔓(つる)が伸びていることや、「花が咲いたあとにきゅうりができてる!」と発見し、細かいところまで丁寧に表現していました。

6月中旬からきゅうりが育ち、収穫してその都度みんなで食べています。自分たちで育てたきゅうりは格別のようで、「きゅうりって美味しい!」、「また大きくなってきてるよね!」とますます会話が盛り上がり、野菜の生長に興味が湧いています。今後も、いろいろな発見を楽しみながらトマトときゅうりの様子を観察し、お世話することで興味や関心が持てるよう保育を進めていきます。

大きいきゅうり、とれたよ!

 

若葉こども園の森に行ってきたよ!

6月8日(火)に若葉こども園の森に行ってきました。前回と同様に4~5人のグループごとに行き先を相談しながら探検しました。「どこに行く?」、「くさりの道行きたいね!」「何があるかな~?」と話し合いをしながらそれぞれのグループで発見を楽しみました。急な下り道では、「大丈夫?」「ゆっくり降りるんだよ!」など声を掛合い、友達を気遣いながら探検する姿がありました。

拾ってきたものをクラスでお互いに見せ合い、見つけたものを図鑑で調べたり、「前にもあったね!」と前回の探検と比べたりしながら友達と発見を共有していました。

何を見つけられるかな!?

アリが何かを運んでる!

 

お手伝いに来て下さった方の感想を紹介します

【さくら組 ぜんくんのお家の方】

自然に近い森を探索できる機会はほぼありませんので、幼稚園で体験できるのは素晴らしいなと思います。一緒のグループではありませんでしたが、息子のリーダーシップも見ることが出来ました。今日はありがとうございました。

 

【もも組 ここはさんのお家の方】

今回初めて参加したのですが、想像以上の坂道にびっくりしました。ですが、子ども達は小走りに坂道を上り沢山の緑に囲まれて、とても楽しそうでした。「どっちに行く?」と相談し合い、「ちょっと待ってよ~!」の声に先に進んだ子が引き返し、子ども達なりに助け合う姿にさすが緑バッチさん!と感心しました。子ども達のパワーに助けられながら、一緒に山を走りまわりとても楽しい一日となりました。