認定こども園 会津若葉幼稚園の学年だより

0.1.2歳 7月学年だより

4.5.6月お楽しみ誕生会をしました!

そら組、つき組は、自分で作った冠を被り、お誕生会に参加しました。「コアラのマーチ!」の掛け声で記念撮影!ポーズをとるお子さん、少し緊張した表情のお子さんも…!

保育者からのプレゼントは、紙芝居「さるじぞう」!拍子木の音に、目を丸くするお子さん達!最後はみんなで大笑いしていました。

ほし組は、自分の好きな新幹線の箱車に乗り、ケーキのペープサートを手に持つとにっこり。お誕生日の歌を、手拍子しながらお祝いをしました。

水って気持ちいいー

ほしぐみ~0歳児~

5月に入園した新しいお友だちも、園生活に慣れ、たくさんの笑顔が見られます。

テラスで外気浴をしながら霧吹き遊びを楽しんでいます。少しずつ慣れ、“シュッ!”と水が顔にかかると、驚きの顔から笑顔に変わり、気持ちよさを感じています。

引き続き、体調に気を配りながら沐浴を行い、健康・快適に過ごしていきます。

風船楽しいよ

つきぐみ~1歳児~

風船遊びがお気に入りで、風船を持ってくるとみんな大喜び!

赤や黄色、ピンクなど、お子さん達はそれぞれ好きな色があるようです。

自分で「ポーン」と飛ばしたり、保育者が高く飛ばした風船を、タイミングが合うと上手に取ることも出来てきました。

これからもお子さん達の「楽しい」「やってみたい」という大切に、新しい発見が出来るような遊びをしていきます。

出来るようになったよ!

そらぐみ~2歳児~

生活リズムが安定し、お友達と遊んだり玩具の片付けを協力したりと”一緒に楽しむ”喜びを感じています。

生活面では、「○○ちゃん一緒にやろう」と声をかけ合いながら布団を敷く姿が見られます。お互いの布団を敷き終わると、満面の笑みが見られます。

これからも、出来た経験の達成感を味わいながら、お友達と一緒にいろいろなことにチャレンジしていきます。