認定こども園 会津若葉幼稚園の学年だより

満3歳クラス 7月学年だより

プール遊び楽しいね♪

6月からプール遊びが始まりました。大きいプールですが、お子さん達は水を怖がらずに、毎日楽しくプール遊びをしています!ジョーロで水の流れる様子を見たり、ワニさん歩きをしてフラフープをくぐるなどそれぞれ好きな遊びを見つけています。

プール遊びをするために必要な衣服の着脱に少しずつ慣れ、洋服の裏返しも上手に直せるようになりました。自分でやろうとする気持ちを大切に、必要な時は一緒に行い、出来た喜びを感じられるように取り組んでいきます!

バスに乗ってお出かけしたよ!

6月22日(火)にずっと楽しみにしてきた幼稚園バスで北会津の果樹園に『さくらんぼ狩り』に出掛けました。初めて幼稚園バスに乗ったお子さん達は緊張で最初は言葉も出ないほどでしたが、窓から見える建物や乗り物を見て「あ、トラックだ!」「ここにお買い物に来たことあるよ!」と嬉しそうに話し始め、いつもの元気な姿が見られました。

さくらんぼ園では元気いっぱい「よろしくお願いします」と挨拶し、さくらんぼが実っている木の所まで案内してもらいました。途中カエルを発見したり、スプリンクラーを見て「これは何?」と興味を持ちながらもしっかり歩くことが出来ました。

さくらんぼは高い所に実っていたので、保育者やバスの運転手さんに抱っこしてもらって採りました。採ったさくらんぼを口に入れ、上手に種を出すとまた「先生、もう一回」と何度も何度も採ることを楽しみ、お腹いっぱい食べることが出来ました。

みんなと一緒のお出掛けはとても楽しかったようで、帰りのバスでは話が止まらず、歌を口ずさみ、とてもご機嫌のお子さん達でした。