認定こども園 会津若葉幼稚園の学年だより

3歳クラス 7月学年だより

少しずつ蒸し暑い日が増え、お子さんは「今日はプールに入る?」と、とてもプール遊びを楽しみにしています。体をたくさん動かし、汗をかいて遊んでいますので、こまめに水分補給、休息をとり、元気に過ごせるようにしていきます。 今月で1学期が終わり、いよいよ夏休みに入ります。プール遊びや夏祭りなど、たくさん楽しい夏の思い出が作れるよう、取り組んでいきます。

保育のねらい

◎簡単な身の回りのことは自分でする。

◎水遊びの約束やきまりが分かるようになる。

◎水遊びやプール遊びを十分に楽しむ。

たくさん作ったよ!

6月はカタツムリとアジサイの製作をしました。クレヨンでカタツムリの渦模様を「ぐるぐる~」と言いながら楽しそうに描き、はじき絵をして個性豊かなカタツムリができました。アジサイでは、細長い折り紙をはさみで切って貼りました。のりやはさみの使い方が少しずつ上手になってきました。 今は、七夕に合わせて、四角や三角の折り紙をのりで繋げたり、自分の似顔絵のついた星の短冊を作っています。完成した作品を見て「きれいだね」と声をかけると、目をキラキラさせていました。ご家庭でも、将来なりたいものや願いごとを聞いてみて下さい。

夏祭り楽しみだね★

7月18日(日)に夏祭りが行われます。

プールに入る前などに、夏祭りで踊る「しまじろう音頭」を練習しています。踊ることが大好きなお子さんが多く、ノリノリで元気いっぱいに取り組んでいます♪ ホールから他のクラスの練習が聞こえてくると「しまじろうおんど聞こえてきたね!」と、とても楽しみにしています。 3歳クラスの発表では、【かいじゅうステップワンダバダ】を踊ります。本番は少し緊張してしまうお子さんもいるかもしれませんが、楽しく発表できるよう練習していきます。 感染症対策をしながら、素敵な思い出になるようにしていきます。保護者の方もご協力よろしくお願いします。

プール気持ちいいね~

6月からプール遊びが始まり、子ども達は楽しみにしています。「プールの準備するよ!」と声をかけると、一生懸命に準備を済まし、着替えも少しずつ自分でできるようになってきました。「こう?」と聞きながら自分で服を畳む練習もしています。できたときにはとても嬉しそうな笑顔になり、自信につながっています。

ゆっくり身体に水をかけてからだを慣らし、「気持ちいい!」と声をあげてプールに入って、バタ足をしたり、お友達に水をかけたりしています。プールの底に手をついてワニのように歩いたり、ジョウロに入れた水をプールの溝に流し川のように流れる様子を面白そうに見ていたり、宝拾いなどをして遊んでいます。水が顔にかかってしまうことが少し怖いお子さんも、少しずつお友達と一緒に遊ぶ中で慣れてきました。今後も今の時期しか出来ない活動をお友達を一緒に充分に楽しんでいきます。

みなみ若葉こども園に行ってきたよ!!

6月18日(木)に園外保育でみなみ若葉こども園に出掛けました。

前日から「バスに乗るんだ!」「ウサギさんいるんだよね!」「明日はお弁当だよ!」と3歳クラス初めての園外保育をとても楽しみにしている姿がありました。 バスの中では、「ガソリンスタンドだ!」「ここよく来る~!」と外を眺めながら、たくさんお話をして、元気いっぱいでした。みなみ若葉こども園に到着すると、大きな園庭や田んぼを見て大興奮のお子さん達✨ 出迎えてくださった園長先生に挨拶をして、園庭にある使わなくなった消防車の運転席に乗ったり、雲梯に挑戦したり、自然園でお花や虫をとるなど、様々な体験ができました。 次回のぶどう狩りも、今から楽しみにしているようです♪

★お手伝いして下さった方から感想を頂きました。一部ご紹介させて頂きます★

◆皆さんとお揃いのTシャツを着て参加できたことがよかったです。自分以外の子どもたちと触れ合い、お話ができて子どもたちから元気パワーを頂くことができました。それと同時に自分の子の楽しい姿も見ることができました。このような機会を頂けて光栄です。ありがとうございました。 【りんご組 小桧山さんのご感想】

◆先生方もしっかり子供たちを見守られており安全に遊べていたと思います。水分補給の回数も多く取っていただいていたので脱水・熱中症予防もしっかりされていると思いました。まだ一人ではうまく遊具で遊ぶことのできないお子さんもおり、私たち付き添いの保護者が少しでお手助けになったのであれば幸いです。 【いちご組 川島さんのご感想】