認定こども園 会津若葉幼稚園の学年だより

7月レポート 年長クラスお泊まり保育

楽しかったね!お泊まり保育☆

7月9日(金)~10日(土)に5歳クラスのお泊り保育が行なわれました。会津坂下町の“会津自然の家”で探検を楽しんだ後、お子さんたちが大好きな幼稚園でお泊りしました!お家の方と離れて友達や先生と過ごし、おやつに食べたかき氷、カレーセット、高く上がった噴き出し花火、プールにお湯を溜めて入ったお風呂、自分で作ったランタンの点灯式、どれもが特別な思い出になったようです。

保護者の皆様から感想をいただきましたので、一部ご紹介します。

 

~ももぐみ~

☆うるみさんのお家の方

3日前からてるてる坊主を作って楽しみにしていました。当日は本人よりも親の方が不安でいっぱいでした。そりすべりでは「何度も転んだけど楽しかった!!」と言っていて、親はびっくりでした。いつもなら「転ぶの怖い、痛い」が先に出て挑戦しない娘が、自分から挑戦できたことはとても大きな成長だと思いました。心も身体も一回り以上大きくなり帰ってきました。コロナ禍で先生方も色々大変だったと思いますが、実施して下さり感謝しています。ありがとうございました。

 

☆そうくんのお家の方

お泊り保育一つ一つの活動全てが楽しかったようで、帰ってきて話をしている時は、とても満足気な表情を見せていました。先生や友達と過ごした2日間はきっと良い思い出となり、貴重な経験となったことと思います。先生方お世話になりました。ありがとうございました。

 

☆さらさんのお家の方

子どももワクワクドキドキでしたが、親も同じ気持ちでした。帰ってきてからの充実した表情やなんとなく一つ成長したような自信がついた表情をしていました。「楽しかった!」の一言でとても安心し、貴重な二日間を過ごさせて頂きました。雨の予報でしたが一時的に止み、外での経験も沢山できて良かったと思います。ホームページの写真もワクワクしながら見せて頂きました。

 

☆いっきゅうくんのお家の方

おねしょや朝食への不安が大きかった分 、自分で「挑戦する」と決めたこと、そして乗り越えたことで大きな自信になったようです。息子の成長がはっきりと見て取れ、親としても嬉しかったです。このような経験をさせていただき、本当にありがとうございました。

 

~さくらぐみ~

☆あんりさんのお家の方

出かける前は「少し寂しいな」と言っていましたが、とても楽しかったようです。お友達と協力しあう事、やればできるんだということを学んだように思います。少しお姉さんになって帰ってきたのでとても良いお泊り保育だったんだなと感じました。何より安全に、無事に帰宅できたこと、本当に感謝しています。先生方、一緒に行っていただいたお母さん達、ありがとうございました。

 

☆そうすけくんのお家の方

家では甘えん坊で一人で寝ることもないので、大丈夫か心配でした。当日は早朝から「お泊り保育楽しみ!!」とルンルンでしたが、いざ幼稚園に着くと別人のように緊張し、不安な顔に・・・。お迎えに行くと「ちゃんとできたよ。頑張ったよ。」と少しお兄さんになったと言っているような自信がついた顔で話してくれました。今までしたことのない体験が出来たことで、一人でも頑張れるんだとわかってくれたようで嬉しく思います。

 

☆めいさんのお家の方

カッパさんとお話したことやそりすべりの事など話してくれました。とにかく楽しかったんだなというのが伝わりました。雨が降ったりやんだりだったので、楽しみにしていたそりすべりや花火が出来たのか気になっていましたが、HPに写真を載せて頂いたのでそれを家族みんなで見てホッと一安心していました。

 

☆お手伝いの方の感想 きみさんのお家の方

お泊り保育は他学年の先生方も総出のイベントで、準備も大変だったと思いますが、先生方も楽しそうにしている姿がとても印象的で、先生方の姿勢が子ども達に伝わって楽しいイベントになっているのだと実感しました。娘もとても楽しかったようで「またお泊り保育に行きたい!」と何度も言っていました。本当にお世話になりました。ありがとうございました。