認定こども園 会津若葉幼稚園の学年だより

7月レポート 保育参観

☆保育参観がありました☆

今年度最初の保育参観が行われ、保護者の方にお越しいただきありがとうございました。コロナウイルス感染症予防のために、各家庭お一人の参加の参観となりましたが、保護者の皆様のご理解・ご協力のおかげで、お子さん達にとっても楽しく充実感でいっぱいの一日となりました。本当にありがとうございました。

感想をいただきましたので、一部ご紹介します。

 

【満3歳クラス ぱんだ組 しょうまくんのお家の方】

◎生活の様子や遊びの様子を知れてよかったです。親子の触れ合いタイムでは、色々なダンスや歌を子どもと一緒に行うことができて私自身も楽しく過ごせました。なかなか見ることのできないプールに入っている姿も見れて大満足でした。ワニさん歩きやバタ足も上手にできていて成長を感じました。

 

【3歳クラスいちご組 こうたくんのお家の方】

◎先生方がたくさんの工夫を考えて子どもたちが安全に楽しく日中過ごしている姿を見ることができて嬉しかったです。絵本を読んでもらうときはみんなちゃんと座っているし、ブロックで遊んだ後は片付けできるし、子どもたちは小さいながら社会性を身につけていてえらいなと思いました。お家では見れない少し大人な姿を見れて頼もしく思い、数か月で成長しているのだと思いました。帰宅後沢山ほめてあげました。

 

【3歳クラスりんご組 まさとくんのお家の方】

◎集団の中でどのように生活しているのか、心配な部分もありましたが変わらずマイペースで本人らしく活動に参加している姿が見られ安心しました。ちょっとしたことでも「上手だね」「よかったね」と行動・発言を受け入れて下さる声かけを耳にして、素敵な環境で過ごせているなあと感じました。また、同じ年齢の子たちの様子を見て「自宅でこういう活動してみようかな」と見直すいい機会になりました。

 

 

【4歳クラスひまわり組 りょうくんのお家の方】

◎室内の自由遊び、ゲーム園庭での親子ふれあいダンス等いろんな場面で新たな一面を見ることができました。雲梯やのぼり棒に向かっていき「手伝って」「教えて」と挑戦する姿が見られました。またリレーでは自分が走っている時以外でも応援して見ており、友達の様子に刺激を受けて苦手なこともやってみようとする気持ちが芽生えていることに成長を感じ、とても嬉しく思いました。これからも友達とのやりとりや遊びを通してチャレンジする素晴らしさを感じ、面白い方へ見方を変える等、園生活を楽しんでほしいと思います。

 

【4歳クラスたんぽぽ組 いぶきさんのお家の方】

◎最近はコロナウイルス感染の影響で気軽に公園にも行けない中、子どもの成長を運動面であまり見れていませんでしたが、今日の保育参観でその成長を感じることができました。家でも時々見せてくれるのですが縄跳びを20回以上も跳んだ姿を見せてくれてものすごく驚きました。他にも雲梯を何回もやったり、登り棒の登るスピードも上がっていて成長を感じました。親子の触れ合い遊びも大変喜んでくれて良かったなあと思いました。

 

【5歳クラスさくら組 みかさんのお家の方】

◎残念ながら雨だったので、室内での参観になりましたが、一緒に身体を動かして遊ぶことができてとても楽しかったです。保育参観での身体を動かす遊び方や折り紙などコロナ禍で家で過ごす時間が多いので我が家でもやってみたいと思います。

 

【5歳クラスもも組 あやねさんのお家の方】

先生の話をよく聞いて折り紙をしたり、お友達と仲良く遊ぶ様子が見られて良かったです。猛獣狩りでは、人数を合わせるために話し合ったり、譲ったりしているのを見て、みんなそれぞれに考えているんだなと感心しました。輪から抜けたくない気持ちとの葛藤が見えて可愛らしくもあり、面白かったです。