認定こども園 会津若葉幼稚園の学年だより

12月 0・1・2歳クラスだより

10・11・12月お誕生お楽しみ会

誕生児のお子さんは、担任の先生からお祝いのステッキや冠を受け取り、一人ずつ紹介をされると、恥ずかしそうな表情を浮かべながらも嬉しそうな笑顔でした。

いつも美味しい給食を考え、提供して下さる管理栄養士さんから紙芝居で食育についてのお話をしていただきました。お子さん達はすぐに興味を示し、真剣な表情で見て聞いて楽しんでいる様子でした。「これはなんでしょう?」の問いかけには「にんじん!」「きのこ!」と元気よく答える姿があり、楽しい時間となりました。

今後も楽しい雰囲気の中で、喜んで食事が出来るよう援助していきます。

 

 

   

 

ほし組~0歳児~

新入園児のお子さん達も、園生活に慣れ、元気に過ごしています。

ずり這いやつかまり立ちからの伝い歩き等、活発に身体を動かし、探索活動を楽しんでいますよ。

また、歌あそびが好きで、保育者が“きらきら星”を口ずさむと、手をキラキラさせたり、パチパチと拍手をしたりと手振りを真似る姿もあります。

今月も、伸び伸びと身体を動かして、探索活動を楽しみながら、元気に過ごしていきます。

 

   

    

 

つき組~1歳児~

「おはようございます!!」とお子さん達の元気いっぱいの声で一日が始まります!

名前を呼ぶと「はい!」と手を挙げたり、にこっと微笑んだり、時には照れ笑いをして恥ずかしそうにする表情が見られます。

色々なことに興味を持ち、真似することが楽しいようでお友達の名前が呼ばれても一緒になって「はーい!」と返事をしています。 これからもお子さんの思いを受けとめ、自分の思いや欲求を安心して表現できるよう保育していきます。

 

           

   

 

そら組~2歳児~

粘土やままごと、砂遊びが大好きです。見立て遊びやごっこ遊びでは、イメージを膨らませて料理を作ったり、お皿に運んだりとお母さん役や作ったお料理を食べる役など自分なりに表現して楽しんでいます。

一人ひとりの豊かな感性を大切に寄り添い、更に遊びが広がっていくようお子さんの遊びに丁寧に関わっていきます。