認定こども園 会津若葉幼稚園の学年だより

12月 満3歳クラス 学年だより

自分で頑張ってるよ!

「自分でやりたい」気持ちが出てきており、上着のハンガー掛けやチャックの開け閉めを頑張っています。「難しい…」とつぶやく姿も見られますが、できないときは保育者に「手伝ってください」と上手に伝え、真剣に取り組んでいます。自分でできると、先生や友達に「一人でできたよ!!」と嬉しそうに伝えています。諦めてしまってできなかったことを今日はできるようになるなど、とても成長を感じます。自分でできた達成感を大切にしながら、これからも保育をしていきます。

 

もちつき楽しかったね!!

11月16日(火)に餅つきを行いました。『もちつき』という絵本を見て、臼と杵を使うことやもち米というお米を使うことを知り、実際に餅つきする日を楽しみにしていました。

ホールで4歳クラスのお子さんが餅つきする様子を見学すると、緊張した様子で、真剣な表情で静かにじっと見つめる姿が見られました。

満3歳クラスの番になり、千本杵という長い棒の杵を持ち、3人ずつ順番に餅をつきました。餅の粘る感触を味わいながらぺったんぺったんついて楽しみました。周りでは「よいしょ!よいしょ!」の掛け声で友達を応援します。出来上がった餅をお手伝いのおばあさんが見せて下さり、長く伸びる餅に「わ~!」と表情がほころびました。

みんなで食べたきな粉餅は格別で、初めて食べるお子さんも「美味しい!!」と大喜びでした。とても良い経験になりました。

お買い物したよ!

それぞれのお財布を首にかけ、中に引換券を入れて5歳クラスのお店屋さんに出掛けました。お店には素敵な品物がたくさんテーブルに並び、お子さん達は目をきらきらさせながら、「どれがいいかな~?」とワクワクしながら見つめていました。

案内役のお兄さん、お姉さんが、「石鹸の券はこれだよ。」とお財布から一緒に出してくれて、「これ、ください。」と品物を指さし、引き換えることが出来ました。

その日の外遊びでは、「いらっしゃいませ~」と元気な声が響き、「アイス屋さんですよ。どれがいいですか?」と自分たちでお店を開いて楽しむ姿がありました。お兄さんお姉さんに憧れ、日々沢山良い刺激を受けています。

お相撲ごっこをしました

ある日、「昨日お家でかくれんぼしたんだよ。パパとお相撲もしたの!」と休みの日にお家で親子でたくさん触れ合って遊んだことを教えてくれたお子さんがいました。その話を聞いて、「お相撲した~い!!」と声が上がり、みんなでお相撲ごっこが始まりました。マットの上で順番に対戦します。負けず嫌いなお子さん達・・力いっぱい頑張っていました。負けたお子さんは悔しくて「強くなりたい!!お家で練習する」と言っていましたので、ご家庭でもぜひ楽しんで下さい。