認定こども園 会津若葉幼稚園の学年だより

満3歳クラス 学年だより

規則正しい生活を心がけましょう!

冬休み中は規則的な生活を送ることが出来たでしょうか?早寝、早起き、朝ごはんは幼児期の大切な成長に欠かせません。意識しながら取り組んでいきましょう。

市内でも新型コロナウイルスの感染情報が出ています。季節性インフルエンザも流行する時期です。人込みは避け、手洗い、緑茶うがい、手指消毒をしっかり行い、感染症を予防していきましょう。幼稚園でも室温や湿度の管理を行い、しっかり換気しながら感染症予防に努めます。

 流行性胃腸炎(ノロウィルスなど)やインフルエンザによる欠席が園内で出始めたときにはお知らせします。お子さん自身が咳が出る時にはもちろんのこと、感染症が気になる方はマスクをしての登園をお願いします。マスクにはお子さんの名前を記入してください。

 鼻をかむのが難しいお子さんもみられます。幼稚園でも練習していきますが、ご家庭でも引き続き取り組んでみて下さい。

発表会ごっこを楽しんでいます!

年長クラスのお友達の発表会の練習を見に行く機会があり、お子さん達は「魔女さん見たーい!」「今日も見る?」と楽しみにしていました。発表会が終わり、年長さんに振り付けを教えてもらい、「私は魔女さんやる」「僕は鳥さんにする」と嬉しそうに踊っていました。曲やセリフを覚え、歌を口ずさんだり、踊りを踊ったりと毎日繰り返し楽しんでいます。「ぱんだ組さんも発表会するんだよ!」と伝えると、「パパとママにも見せたい!」「早く発表会したい!」と今からとても張り切っています。

表情豊かに踊るお子さん達の発表会が今から楽しみですね!

雪が降ってうれしいね!

雪が積もった日に、楽しみにしていた雪遊びをしました。「今日お外白いよ」「晴れてるから雪で遊べるね!」と外の様子を見ては、朝からワクワクしていました。

園庭に出ると「わーい!雪だ」と雪を踏んで感触を楽しんだり、氷が張っているのを見つけ、「ママに見せる!」と大事そうに持ち歩く姿がみられました。

雪遊びでスキーウェア・手袋の着脱をする機会が増えます。自分でやってみようとする気持ちを大切にしながら難しいところは一緒に進めていきます。

3学期も、たくさん雪遊びを楽しむ計画をたてています。