認定こども園 会津若葉幼稚園の学年だより

満3歳クラス9月学年だより

運動会頑張るよ♪

9月29日(日)は運動会があります。誕生会のお家の方のプレゼントでも
踊って頂いた「パプリカ」のダンスを全園児で踊ります。ぱんだ組の子ども達は、
「パプリカ」のダンスが大好きで、「パプリカの音楽かけて〜♪」と毎日元気に踊っています。
ぱんだ組のお友達で踊るダンスもとっても元気な曲です。楽しい雰囲気の中でみんなで一緒に身体を動かす楽しさや心地よさを味わえるよう取り組んでいきます。
子ども達にとって初めての運動会ですので、ドキドキ・ワクワクいろんな気持ちがあると思いますので、温かく見守って頂けると嬉しいです。可愛いダンスや行進、楽しみにしていて下さい。
お手伝いへのご協力や競技への参加、どうぞよろしくお願いします。

パプリカ楽しいね~♪

お手てをピンと伸ばすよ!

きのこを作ったよ~♪

みんなできのこの壁面を作りました。
水玉やストライプ柄、チェック柄の折り紙をハサミで一回切りし、糊で一枚一枚貼って、可愛いきのこが出来上がりました。
いろいろな柄から好きなものを選ぶ時は「これがいいな〜!」、「どれにしようかな~?」と選ぶ姿も一人一人様々でとても可愛らしかったです。ハサミの持ち方や折り紙を持つ場所を確認しながら切ると、「出来た〜♪」と自分で切ったことが嬉しくて笑顔が沢山見られました。
出来上がったきのこをお部屋に飾ると、「私のあれだ!」と自分のを見つけて喜んでいました。
ハサミや糊の正しい使い方を知らせながら、これからも自分で作る楽しさを沢山味わっていけるように保育を進めます。

どの折り紙にしようかな~♪

上手に出来ました!!