認定こども園 会津若葉幼稚園の学年だより

3歳クラス 9月学年だより

身体を動かすって楽しいね♪

保育室の中に、□型のマスで、両足をそろえてジャンプで跳び越えるコーナーや、バスケットゴールのように網を張ってボールを投げ入れるコーナー、ジャンプでどこまで遠くに跳べるかなど、遊びの中で様々な運動遊びを工夫しています。

ボール投げ入れコーナーでは、友達と網に投げ入れては落ちてくるボールの動きを楽しみ、腕や肩を使って大きく投げる動作が出来る様になってきました。両足でピョンピョン続けて跳ぶのは難しいですが、ゆっくり足をそろえて確実にマスの中に止まりながらジャンプしたり、つま先でリズミカルに跳んでいたり、日々上達しています。10月には『運動能力測定』がありますので、普段の遊びで身に付けた力を発揮できるよう取り組みます。

運動会楽しみ♪

9月28日(日)の運動会に向けての練習が始まりました。踊ることが大好きで、全員ダンスの『パプリカ』や学年のダンス『とまとん体操』をノリノリで踊っています。

『とまとん体操』は顔の周りに両手でトマトの形を作ったり、食べる動作をしたり、ビームを発射したり、とても面白いダンスです。お子さんたちの可愛いトマトをお楽しみに☆

『かけっこ』は20Mを走ります。スタートの線に並び、①「位置について」はピッと手を横に、②「よーい!」は足を片方後ろに、③「ドン」で走るという先生の手本を真似てスタートします。 ゴールテープに向かってニコニコ走る子、負けたくなくて必死になる子、さまざまですが友達と一緒に【走る楽しさ】を感じてくれることを願っています。

運動会がご家族にとって良い思い出となるよう進めていきますので、ご協力よろしくお願いします。

お当番活動を始めます!

お手伝いが大好きな3歳クラスでは、「先生、ゴミ集めていい?」「牛乳持ってくる?」「テーブル拭きたい!」と1学期から積極的にお手伝いしていました。2学期は、その日の当番を決めて、クラス全員が毎日順番に当番活動をします。

活動の内容は

①テーブルを拭く ②牛乳を配る ③「いただきます」「ごちそうさま」のご挨拶をする  です。

当番が誰なのかわかるように、自分の顔を描いた『当番カード』を作成しました。顔の輪郭を絵の具で描き、パーツをクレヨンで描きました。それぞれ表情豊かなカードが出来上がりました。きっと張り切って当番活動に取り組むことでしょう。みんなのために役割を果たす喜びを味わえるようにしていきます。