認定こども園 会津若葉幼稚園の学年だより

9月レポート 8・9・10月お誕生会

9月3日(火)に8・9・10月生まれのお友達のお楽しみお誕生会を行ないました。今回は、トマトとズッキーニが入った夏野菜カレーとゼリーを会食しました。年長クラスのお子さんは、最後の誕生会とあっていろいろなポーズが見られとても素敵でした。プレゼントは、保護者の方からは、「パプリカ」のダンス、先生方からは「おむすびころりん」の劇を発表しました。子ども達が知っているダンスだったので、お家の方が踊って下さってとても喜ぶ姿が見られ、楽しいお誕生会になりました。

調理や片付け、お掃除のお手伝いをして下さり、どうもありがとうございました。

おうちの方の「パプリカ」上手です!

参加して下さったお家の方の感想を一部ご紹介します。

お誕生日のお子さんが沢山いたせいか、前回よりも盛り上がった気がします。年長さんは振り付けありの歌で、とてもかっこよくできました。先生方からのプレゼントは今までで一番良かった(私が楽しめました)です。

頑張って作ったカレー、とても美味しく、さらにさくら組さんはご飯が足りなくなるほどみんながおかわりしてくれて嬉しかったです。

【5歳クラス さくら組 ともきくんのお家の方】

 

楽しいお誕生会に出席させていただき、ありがとうございました。園児の歌と先生方の劇、保護者の方のダンスで会場が盛り上がっていました。皆の一体感を感じられる素敵な会で、若葉幼稚園で良かったなとしみじみ感じました。

美味しいカレーを皆でいただき、お友達とお話しする時間もとても楽しかったです。

【5歳クラス さくら組 えまさんのお家の方】

今回は、父も参加することができ、娘もとても喜んでいて、ずっと楽しみにしていました。冠を被ってステージに上がれることが嬉しくて何回もポーズの練習をしたりしていました。「何が楽しかった?」と聞くと、「先生の出し物」と答えていました。とても楽しかったです。

おいしいカレーをみんなで食べ、みんなからおめでとうと言われ、とても幸せな1日だったみたいです。

そのせいか、もう誕生日がきたと思い込んで、「もう5歳になったよー!」とずっと言っています。とても楽しい時間でした。

【4歳クラス たんぽぽ組 みささんのお家の方】

毎回恒例の先生方のプレゼント劇       今回は「おむすび、ころり~ん」

まず、父兄の発表用の練習があり、親も参加出来て楽しく思いました。選曲も「パプリカ」で普段子ども達がよく口ずさむ曲だったので、覚えて家でもやりたいなと思いました。

一緒に手を繋ぎステージに上がる時、本人も名前を呼ばれる前、そわそわしていましたが、サッと移動する姿は頼もしかったです。成長を感じました。

クラスで食べたカレーもとても美味しく、お友達と食べると美味しいからか、普段のお弁当でも苦手なものも食べれているんだろうなと思いました。

お手伝いもスピーディーに終わり皆さん手慣れていました。また参加したく思います。

【3歳クラス りんご組 いろはさんのお家の方】

9月から新しくぱんだ組に入り、娘にとって初めてのお誕生会でしたが、ぱんだ組のお友達と一緒にステージの上で楽しそうにしていた姿がとても嬉しく思いました。また、保護者もステージの上で踊りましたが、とても内容の良い誕生会でした。またお願いします。

【満3歳クラス ぱんだ組 りりあさんのお家の方】

舞台にくぎづけ!楽しいね!