認定こども園 会津若葉幼稚園の学年だより

9月レポート プレ幼稚園にこにこルーム

ふわふわ、ぺたぺた、くっついた! ~立体素材を楽しみました~

 

9月29日の運動会に親子ダンスで参加するので、冠を自分たちで作ることにしました!

フェルトでできたおままごとで遊ぶのが大好きなみんなに、「ふわふわ」の感触を楽しんでもらおうと、デコレーションボールで冠を飾りました。

立体のボールを持って、お皿の上のボンドにつけて、画用紙に「ぺたっ!」。大人にしてみればそれだけの動作も、2歳の子どもたちには試行錯誤の連続です。せっかく付けたボールを、思いがけず触ってずらしてしまうこともあります。

しかしそんなアクシデントすら楽しみながら、青い画用紙にはカラフルなボールがちりばめられました。運動会当日、お子さんの冠の出来栄えを楽しみにしていてくださいね。

 

 

出席シール、ぺたん! ~自分でできる、が楽しくなってきました~

 

夏休みが明けて、ぐんと成長した面持ちのお子さんたち。登園後の流れもずいぶん身についてきました。

「おはよう」とクラスに入ると、リュックを下ろして、連絡ノートを出します。左側は出席カードになっているので、好きなシールを選んで貼るのです。

慣れるまでは、シールを選んでもらって、担任が代理で貼ることも多かったのですが、この頃はすっかり「自分でやる!」と意気込んで、どのシールにしようか、握りしめたシートとにらめっこ。どのまなざしも真剣です。小さな指でシールを器用につまみ、ぺたん! と貼れたあとの笑顔はキラキラしています。

リュックや水筒の始末、靴や服の着脱も、にこにこルーム全員でがんばっているところです。「できた!」という達成感や自信を大切に、少しずつできることを増やしていきましょうね。