認定こども園 会津若葉幼稚園の学年だより

9月レポート 夏祭り楽しかったね!

7月14日(日)にお子さん達が楽しみにしていた『夏祭り』が行われました。

天候が心配でしたが、晴れて無事開催することが出来ました。大竹さんと鈴木さんに「会津磐梯山」を歌って頂き、親子で一緒に盆踊りを楽しみました。各学年の発表も表情が生き生きとしていて、とても素晴らしかったです。

保護者の皆様のご協力を頂き、今年度も素敵な夏祭りとなりました。ありがとうございました。

皆様から頂きました感想やご意見の一部を紹介します。

お神輿が一周する間に今までの幼稚園生活がよみがえり、感動しました。まだ、少し早いですが幼稚園生活の集大成と言えるほど、元気で一体感がありました。

よさこいは躍動感があり、声も出ていて素晴らしかったです。しっかり腰が入っていて、目線などもよく練習した成果が出ていました。

【5歳クラス さくら組 えまさんのお家の方】

わっしょい!わっしょい!

お神輿によさこい、年長クラスが1つになり、祭を盛り上げる姿にすごくパワーを感じました。1人1人の表情が真剣でわが子はもちろん、他の子の成長も感じ、嬉しい気持ちになりました。

【5歳クラス さくら組 さあやさんのお家の方】

ポーズ決まってるね!

数週間前から「はなかっぱ踊るんだよ~」と教えてくれていました。家で時々、突然花カッパを踊り出したり、先生から1人で幼稚園で「途中から再生して」とお願いして踊っていたというエピソードを聞いて、本当に楽しみにしているんだなと、こちらも楽しみにしていました。本番も元気よくニコニコ笑顔で踊れていたので良かったです。

【4歳クラス たんぽぽ組 あおとくんのお家の方】

 

去年までは、みんなで並んで踊っていたのに、今回は入場から始まり、照れながらも先頭で堂々と歩く娘の姿に成長を感じました。「みんな見てたから恥ずかしかった~。」と話していましたが、お友達と楽しく笑顔で踊る姿はとっても可愛らしいものでした。

行事を通して、幼稚園の雰囲気がとても良いなと感じます。

【4歳クラス たんぽぽ組 みなみさんのお家の方】

 

何日も前から練習が始まってから、毎日楽しみにしていた様子でこっそり練習していました。でも、私の前では見せてくれず「おたのしみにね!」と言っていました。

本番で見て、とても楽しそうで、はりきって踊ってる姿に笑みがこぼれました。

【4歳クラス ひまわり組 くうさんのお家の方】

 

子ども達がとても楽しそうに踊っていて、とても良かったです。

盆踊りの歌や感謝状なども素敵でした。

【4歳クラス ひまわり組 あいらさんのお家の方】

はなかっぱ~♪

数日前から楽しみにしていた夏祭りで、クラスごとの発表では堂々と立派に踊ることができ感激しました。

盆踊りも親子で楽しむことができ、生歌は最高でした。とても素晴らしい時間を過ごすことができました。

【3歳クラス りんご組 れおんくんのお家の方】

 

何日も前から黄色レンジャーで踊ることを楽しみにしていて、夕方の迎えの際には、プレイルームのステージに行って、歌いながらダンスの練習を見せてくれていました。当日はとても上手に踊れていました。去年は、固まってしまって全く踊れなかったので、成長した姿を見れたので嬉しかったです。

【3歳クラス りんご組 りささんのお家の方】

 

少し緊張している様子でしたが、大勢のお客さんの前でステージに立ち、最後まで踊れた姿を見て感動しました。これからも体を動かす楽しさや友達と一緒に活動する楽しさを感じられたら嬉しく思います。

【3歳クラス いちご組 かんなさんのお家の方】

 

私達(両親)を見つけると、ニヤッとはにかんではいましたが、恥ずかしがりながらも一生懸命踊っていて、頑張る姿、頑張る気持ちが見れて親としてとても嬉しかったです。

【3歳クラス いちご組 ぜんくんのお家の方】

わんぱく戦隊アソブンジャー!

はじめは泣いていましたが、みんなで集まって発表する時など、親のところに走って来なくて、びっくりしました。本番は、中々踊れませんでしたが、家で踊って見せてくれました。3、4、5歳クラスの子ども達の発表もとても上手で良かったです。

【満3歳クラス ぱんだ組 はるきくんのお家の方】

 

おそらく、その場に居られずどこかへ行ってしまうだろうと思っていましたが、ダンス中は、自分の場所にいて、時々踊っている様子を見て、とても成長を感じました。

【満3歳クラス ぱんだ組 けんしんくんのお家の方】

可愛いでしょ?