認定こども園 会津若葉幼稚園の学年だより

満3歳クラス 5月学年だより

こいのぼりを作ったよ☆

5月5日はこどもの日です。園庭に飾った青空を泳ぐ大きなこいのぼりに「おーい!」と呼びかけながら、目を輝かせて手を振っていました。ぱんだ組では、絵の具やクレヨンで描くことを楽しんだり、指先を使ったりしながら、こいのぼりの製作をしました。

段ボールスタンプや丸シールを貼り、いろいろな色を使ったカラフルなこいのぼりや、力いっぱいスタンプをした元気いっぱいのこいのぼりなど、個性豊かにできあがりました。楽しそうにたくさんスタンプをしている友達をじーっと見ていたり、完成した作品を見て「誰の?」と、友達への関心が見られました。

 

クレヨンの持ち方や様々な色があることを知りながら、好きな色を選んで模様や目を描きました。白い丸の中に目を描くことが少し難しかったようですが、はみださないようによく見て一生懸命に取り組みました。

これからも、描くこと、作ることを楽しみながら、様々な経験ができるよう取り組んでいきます。

幼稚園生活を楽しんでいます☆

朝の準備の流れを覚え、一つ一つ荷物の始末をしています。ノートとバンビファイルを出し、自分のマークのロッカーにリュックをかけます。ジャンパーを着てきた日には先生と一緒にハンガーに掛けることにも取り組んでいます。荷物の始末が出来たら遊び始める前にトイレに向かいます。

それぞれの目印のシートに座ってズボンやオムツを脱ぎます。トイレで排泄できる回数が増え、「おしっこ出た~!」ととても嬉しそうです。「アーンパーンチ!!」と手を入れてズボンの裾をぎゅっとつかんで引っ張り、裏返しを直すのも上手になりました。

給食は友達が「ピカピカに食べたよ~!!」と報告する姿に刺激を受けて、苦手な物にも頑張って挑戦しています。ご飯と一緒にのせて食べたり、小さく切って食べたり、工夫しています。毎日全員完食しているのは素晴らしいことです。

今は『苦手な物も食べてみる』を目標にしていますが、慣れてきたらスプーンやフォークの持ち方を下から三点持ちにできるよう声をかけていきます。ご家庭でも正しく持てるように一緒に取り組んでいきましょう。

遊びの中ではおもちゃの取り合いになることもありますが、泣いている友達の頭を撫でて慰めたり、「貸~し~て。だよ」と教えてあげる姿が見られます。友達の名前を覚えて「○○くん、一緒に遊ぼう」と声をかけることも増えてきました。

見立て遊びが上手で、小さなソフト積み木を使ってパン屋さんごっこが始まり、「サンドウィッチいりますか~?」「これ下さい」「ありがとうございます」などとやり取りを楽しんでいます。

戸外では身体を動かすことが大好きで、グリーン芝周りを何周も走ったり大型遊具のクライミングを一歩一歩踏みしめて登るなど、足腰がしっかりしてきています。今後はクライミング右にある赤い円柱型昇降遊具にも挑戦していきます。